かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

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明日は内子町五十崎にある「凧揚げ」に出かける予定ですが、天気予報が「雨」です。
現在のところは、完全に開き直って、完全防備で出かけることになっておりますが、さて?

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今日は西瀬戸自動車道で愛媛県今治市と広島県尾道市の境にある多々羅大橋へ行ってきました。
橋の手前まで車で行って、そこからレンタサイクルで瀬戸田西日光まてせ往復しました。

で、往路は北条大浦付近で1003Mを見た後、これが最後という今治市波方支所あたりで10Dアンパンマン列車を見てきました。さすがに、アンパンマン列車8両の時速120キロ走行は迫力があります。
帰りは、北条大浦あたり、あと少しで28Mというところでしたが、車のほうが早く、その後道の駅付近から渋滞したので、見ることができませんでした。

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おおっ、傾いとる、傾いとる!
1051Dから見ていると、8000系8Mの留置の際でも、たまにテストか何かで、停車中(留置中)列車を傾かせる場合があります。
さすがに、ホームでされたら、乗客はびっくりするだろうが・・・

今日は、連休後半初日。愛媛県と広島県の境の多々羅海峡まで車で行って、自転車で越えてくる予定です。

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今日の1051Dは昨日よりは空いていた。
さて、松山駅の編成表によると、今日の1069Dが5連だったのだが、1063Dは4連だった。
一方、宇和島駅では、1070D、1076Dともに4連の表示だった。
どっちが正しかったのかは知りないが、私は仕事が忙しくて、休暇どころではなかったが、八幡浜支社の同僚にはその旨伝えてしまった。彼の運命は?
1072Dは、宇和島から一般乗客が多く乗り込み、八幡浜では立客が出た。
で、犬寄T突入は19時11分20秒頃、松山到着は19時27分00秒頃であった。

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今朝は雨だったので、妻に送ってもらったこともあって、627Dを見ることができた。
2両目のキハ58に乗ろうとしていた女性が乗務員室の扉を開けて入って制されているのを見かけた。少々笑えた。
今日の1051Dはわき目もふらず1号車に乗ったが、連休の谷間であるのに満員に近かった。お馬さんは6Cに乗車したが、今日はインナーフォンをつけていなかった。が、時折別のところから音漏れが聞こえたという。私も聞こえたが、なんだか列車の軋む音にも聞こえた。はて?
さて、今日の1070Dは4連だったようだ。まあ、上り側に2100形を増結して1往復するだけだから、平日は連結をしないのかもしれない。明日は、安心して定時で帰ろう。
ちなみに、今日の1072D犬寄T突入は19時10分50秒頃、松山到着は19時27分30秒頃であった。
今日は自転車でないので、バスで帰らなければならなかったが、幸い19時25分発のバスがちょうど駅前の信号で引っかかっていたのを見つけて、そのまま宮田町へダッシュ!からくも間に合ったが、大変疲れた。ぜいぜい!

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2007/04/30予讃線伊予立川〜伊予中山間22D

今日は伊予市中山にある「花の森ホテル」に昼食をとりに行ってきました。
これでGW期間中5年以上ここにやってきております。

ここの隣に予讃線が走ってはいるのですが、如何せん近すぎて、線路が見えない状態が今まで続いておりました。
で、今回ようやく列車を撮影してはみましたが、少々ブレてしまいました。

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2007/04/28予讃線市坪駅4646M

市坪駅は最近、退避可能な駅に改装された訳ですが、坊っちゃんスタジアムを始めたとした多客時輸送に対応するためということで、建設費は全額松山市持ちでした。

(今となっては本当にできるのか?疑問ではあるが)2017年の愛媛国体に併せた松山駅高架時には、北伊予〜伊予横田間に車両基地を作る予定であり、現在松山〜市坪間に(仮)土居田(信)作って、(仮)土居田(信)〜市坪間は複線化する計画がある。

そういう必然性があるにもかかわらず(再び駅構内配線が変更される)、松山市持ちで工事をしたということ事態は、ホームが2本ないと、乗客が裁けないということで納得できるのだが、問題は、1本引上げ線を設けたことである。
写真奥に見えるのがそれで、多客時輸送に備えて、作られたわけであるが、今までに使われた形跡がない。
というより、せっかくこの引上げ線があるのならば、多客時輸送に配慮すべきと思われるが、あんまり考えているようには見えない。
それこそ、松山市の税金の投入がムダと思うことはやめて欲しいと思うのだが・・・

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