かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

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2006/12/16予讃線堀江〜光洋台間22D

やはり、アンパンマン列車といえば、2152ロールパンナし2113メロンパンナが7、8号車で手を組むのが一番いいなあ、と思ったりします。

先週はそのとおりで、かずまるもご満悦だったのですが、今週はこのとおり!?

というより、2000系気動車の場合は、結構頻繁に車両の入れ替えがされているようです。

そういえば、1072D3号車に乗っていると、高松側車内扉が閉まらなくて有名な「2115」は、最近見ないと思ったら、なんと一昨日の1051Dでは2号車に連結されていました。
修理なんぞ全くする気がないようなので、3号車に戻ってこないことを切に祈るのみです。

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2006/12/16予讃線光洋台〜堀江間9D

今日はかずまるが地区のクリスマス会に出席したので、
私は13時半ころから自転車で出かけて、粟井坂までやってきました。

が、なぜか全て画面がぼけている。
なんで?

ちなみに、今日は2113メロンパンナがいなかった。

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2006/12/02予讃線北伊予駅南側1064D

JR四国では、平成20年〜21年をめどに「全車禁煙・禁煙スペース設置」を予定している。
当初は、おおっ、禁煙自由席が増える!、特に土讃線でG車付き3連の場合は禁煙自由席が半両しかないからな!と思ったものだ。

だが、今年3月のダイヤ改正で、TSEが登場すると、なんとも懐疑的になってしまった。
JR四国は松山〜宇和島間を3連化するのではないか?
確かに、1号車半両を指定席にして、2、3号車を禁煙自由席にすれば、指定席もある程度埋まるし、実際禁煙席が満席でも、喫煙席は相当余裕があることが多い。

ただ、1069Dはそれでも4号車喫煙席は満席だし、それでも立客が出ている。また、1072Dでは途中から乗車してきた高校生が、着席を求めて4号車に行くケースが多い。

現在、宇和まで延伸している高速道路が宇和島まで延伸した場合、宇和島自動車の高速バスが息を吹き返してくることは間違いない。
その時に、現在の伊予大洲〜卯之町の大迂回ルートがある以上、JRが不利になってくるのはやむを得ない。
また、どう見てもお粗末な、新谷、伊予平野、千丈駅でのスピードダウンなど、将来のJRを憂う要素が特に目立つ中で、編成減というのは?と思う今日この頃である。

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今日は職場の忘年会であったので、帰りは1078Dであった。
この列車は通常TSE2001+2201+2101なのだが、
今日は3号車(2101)以外は通常の2000系であった。

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TSEはTrans Shikoku Experimentalの略で2000系の試作車なのだが、
松山で見かけるようになって、色々と変遷があるようだ。

以前、今治に通勤していた頃は、4連で1001Dと1034DがTSEだったのだが、
現在は、毎夜宇和島をねぐらとしている。

つまりは、宇和島で一夜を過ごす2000系は、アンパンマン列車計11両とTSE3両である。

ということで、一般2000系は1034D→1001Dで高松へ行く編成と、1051Dを始発とする松山ねぐら編成に分れているのである。

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2006/12/02予讃線向井原〜伊予市1060D

予讃線松山〜宇和島間に2000系が投入された頃は
G車連結編成は4連、その他は3連と相場が決まっていた。
1052Dが3連、6D(現在の10D)が4連で、6Dは松山から1052Dの3連を連結して岡山へ向っていたものである。

それがG車無編成も全て4連となり、現在の体型が確立した。
10Dはその後5連となって、松山から2連を連結していたのが
最近はついに宇和島から7連(多客期は8連)で運転されるようになった。

が、最近、ついにTSEが3連に戻され、
乗客が多い1071D(松山19時27分)でさえ3連となった。
松山駅構内で2200型を2両見るだけに、車両不足とも思えない。
2150+2200+2100+2100の編成で、乗客の少ない日中は、4号車2100を連結しない3連というのも考えられるが、現在は(宿毛事件以来)2100型の方が不足気味ともきくし、
将来的には3連化が進むのだろうか?
特に、平成20年とも21年とも言われる「全車禁煙・禁煙スペース設置」あたりが危ない?

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昨日の1051Dでは、よく眠っていたため、北伊予での1052Dさえ記憶がなかったのであるが、下宇和で退避した1054Dは確かに(夢でなければ)TSEだったはずである。
1052Dがアンパンマン列車だったのだろうか?

さて、今日の1072Dは犬寄T突入が19時09分40秒頃
松山到着は19時26分00秒頃であった。

が、そのTSEは1072D松山到着時、まだ引上線にいる。
ということは、19Mがまだ松山に到着していないということである。

果たして「本日鴨川付近で発生した人身事故で、しおかぜ19号は現在21分遅れで運行中」とのアナウンス。

それにしても、1032Mを待つ人々の列の短いこと。
個人的には1034Dと編成入れ替えたらいいのに・・・と思う。

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