かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

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昨日かずまるが嘔吐症で倒れ、結局今日は学校を休むことになった。学校を休むのは小学2年以来である。

というわけで、午前中(つまり実際の愛媛マラソンの時間帯に合わせた)30キロ走の企画はもろくも崩れ去ってしまったのであった。

仕方がないので、妻が帰宅した午後2時過ぎから走り始めたのであるが、この場合30キロを走ったのでは陽が暮れてしまう可能性があるので、26キロに減らしたのであった。その結果は、

1キロを5分40秒、2キロを11分10秒というかなり速い速度で入ってしまったのだが、それよりも速度を落とすことはブレーキを掛けるような気がしたのでそのまま走り、5キロ28分40秒(前回35キロよりも1分00秒早い)で通過した。が、10キロを59分55秒(5-10は31分15秒)かかってしまった。

で、この理由は、走りながら思ったことであるが、前回も5-10の5キロは31分20秒かかっているのである。最初の段階ではむしろブレーキをかけるよりはマシという速度で走っていたため、そのような軽い気持ち(つまり歩いているような気持ち)の場合、5キロを過ぎると次第に速度が落ちるのではないか?という結論に至った。

つまり、この5キロあたりから体が「ランニングをしているぞ!」ということに気づき、ウォーキング並みの体力消費では耐えられなくなって、速度が落ちるのではないのだろうか?だから、このあたりは、むしろ現状で速度が落ちていることを改善する必要はなく、その現実を受け入れるのでよいのではないかと思う。だから、10キロを過ぎたあたりから、体がジョギングをしているという体制をとり始めて、逆に速度が上がっているのかもしれない。

で、15キロ1時間28分50秒(10-15は28分55秒)18キロ付近で同じ(いかにも慣れてますといった)マラソン練習者に抜かれていった。、20キロ1時間58分10秒(15-20は29分20秒)、25キロ2時間27分30秒(20-25は29分20秒)でゴール26キロは2時間33分であった。

今日の場合は、膝のダメージを確認しながら、これが42・195キロ走ったならば・・・と思いながら走ったわけであるが、一方で17キロあたりでは、この時点では鼻で息のできる状態に、ものすごい幸せを感じながら走っていた自分があった。

こりゃ、ジョギングにハマる人がいるわけだ!

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現在のところ、基本的には減便はせず、短編成あるいはワンマン化に重点を置いている模様である。が、8000系の2号車カットは、以前から気にはなっていたものの、いざ現実となると、なんだか間抜けである。一足早くNゲージで確認してみたいと思う。

ただ、全ての8000系S編成を2連化するわけではないとなっているが、これは多分試作車である2号車8101の関係ではないかと思われる。

ちなみに、土讃線9071Dと9038D(高知から38D)は列車番号からして気にはなっていたが、やっぱり廃止ということになったらしい。

一方で、同じく土讃線53Dと36Dは中村~宿毛延長運転となった。個人的見解としては、住民の要望を盾に、土佐くろしお鉄道(つまり高知県庁)に対して金をふんだくることに成功したからだと考えられる。

また、マリンライナーも減車になることについては、増車した後だけに、うーん?と思ってしまうのであった。

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一応嘔吐症ということで、インフルエンザではない模様。

が、明後日の土曜日が出勤で、明日が振替休暇ということで30キロ走を考え、昼休みも5キロを24分50秒程度でゆっくりと調整してきた私にとって、明日のかずまる(学校)休暇は私自身奈落の底に落ちていく気分であった。

とりあえず、13時仕事終了の妻には14時までには帰ってもらうよう交渉中で、それならば一応25~30キロ走は可能と思われる。あるいは、明日はハーフで我慢して、土曜日が休養になるので、日曜日に改めて30キロ走ということも考えられる。

ともかく、今日テーピング代用のサポーターを買ってきて、さらに先日本番用のシューズ(現在ランニングに使用しているものと同じもの)で試走しようとしている私には相当ショックなことである。もっとも、その相手がかずまるならば、文句を言うわけに行かないところが・・・

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今日は実に1週間ぶり(先週水曜日以来)となる、昼休みジョギングをしてきた。結果は5.0キロ22分45秒だったが、まあ、この時期ならばよしとしよう。

さて、今週は土曜日が出勤で、明後日の金曜日が振替休日となっている。そのため、金曜日に多少無理をしても、土曜日を休養とすれば、再び日曜日にトレーニングができるわけなのだが、金曜日からの3日間の天気は予報は、いずれも「曇一時雪又は雨・降水確率50%・最高気温7度」という大変厳しいことになっている。

まあ、1月31日というのみ、市民ランナーにとっては、大変厳しい時期でもあるので、まあ、そのとき用のトレーニングだと思うのもいいかもしれない。

実際、1月31日が氷雨だったら、市民ランナーにとっては、動きが止まれば即風邪ということにもなりかねない。最悪の事態の場合は、背中にフィットするリュックを背負って走ろうか?とさえ考えているのである。まあ、今から考えても仕方ないが・・・

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閑古鳥竹之お茶屋仁人も奈し 正岡子規(東野4丁目お茶屋跡)

昨日、今日と職場の研修所に缶詰されて、先ほど帰ってきた。

さて、我々はかつてこの研修所を「刑務所」などと言っていて、さしづめ今回は「禁固2日」ということだったのかもしれない。

さて、研修中、昨日は昼、夜、今日は朝、昼と付近を散歩して回ったのであるが、その中でこのような句碑を見つけた。

この句碑は今年6月頃に松山市内約600碑を回っていたとき、いくら探しても見つからなかった句碑なのである。今回の場合、昨日、今日と無理をせず早歩きにしていたため、見つけたのであった。

とはいえ、その「松山句碑巡り完全編(仮称)」も、最近全く更新していないのであった。

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元全日本50キロ競歩チャンピオン忠政啓文氏や参議院議員友近氏も愛媛マラソンを走るらしい。

忠政氏のブログによると、「3000人以上が参加するらしい・・・」と書かれているのだが・・・はて?愛媛マラソンは5000人参加を予定しているものの、締切日になっても目標数に届かなかったため、愛媛マラソンサイトでは「もう少し余裕があるので、締切日を延期します・・・」と書かれている。

が、それでは少なくとも4000人には届いていないと言うことであり、1人当たりの参加料が7000円であることを考えると、大会成り立つのか?という気がしないでもない。

というわけで、今日は研修施設で宿泊するので、次の更新は明日の夜になります。

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昨日と今日ともに21・1キロ走って、2日でフルマラソン距離を敢行した。が、出発直前に気象庁レーダを見ると、ちょうど雨雲が通過しようとしている。昨日の悪夢もあって、今日は完全防備で出発したところ、そういうときに限って全く降らなかったのであった。

その結果は、5キロ28分15秒、そこからは完全な向かい風もあって10キロは57分45秒、10・6キロで折り返してからは追い風になり、15キロは1時間26分30秒、20キロは1時間53分45秒で、ゴールは1時間59分15秒であった。

昨日が2時間00分30秒だから、併せて3時間59分45秒ということだが、現実は甘くはないだろう。先週のハーフ2時間05分00秒を踏まえて4時間15分で走れれば最高であろうと思う。

今後は、今週金曜日が翌土曜日の振替休日ということで、30キロ走を予定している。予報では曇一時雨か雪ということになっている。その後23日(水祝)はいよいよ実戦経験に入る予定である。つまり、30キロか35キロを走る予定であるが、途中で走れなくなったときのことを考えて、4キロ走って1キロ歩く訓練をしようと考えている。

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