かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

kanotix1

KANOTIXは、ドイツ産のDebian系ディストリビューションである。

(1)パッケージ管理方法・・・DEB
(2)デスククトップ環境・・・LXDE
(3)バージョン:2017(但し、このバージョンはインストール中ベータ2と書かれている)
(4)インストーラー・・・グラフィック

というわけで、インストールしてみた。

「sudo apt-get」コマンドではないのが残念だが、synapticがあるため、そちらで必要なファイルを取り込むことは可能。

ただ、どうしても日本語になりそうな気配がない。

某サイトで、いろいろと書かれてはいるものの、途中でエラーがでたりして進まない。

というわけで、志半ばに挫折したのであった。

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かずまるは、元々は「お祭り大好き」であった。

だから、地元のお祭りが「子ども中心」だったこともあり、幼稚園児の頃から、おみこしを追いかけていたものだ。

だが、かずまるが「待望のおみこしを担ぐことのできる」年、神社と地元自治会が「裁判沙汰」になり、結局「相当縮小された」ものだ。

以降、かずまるは「完全に冷めた」わけで、昨日の三津浜花火でも、見ようとしなかった。

直接関係ないが、松山の秋祭りの日に「中間試験又は部活強要」を持ってくる中等教育学校等もいかがなものでしょうか?

誰が悪いとは言いませんが、昨今の「日大、ボクシング連盟、日本医科大学」を見ると、子どもたちの夢をつぶしていませんか?と思った昨夜であった。

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2018/08/05予讃線伊予和気~三津浜間545M

さすがに暑い。

16時現在の気温33・1度、不快指数83は、確かに尋常ではない。

通常は17時こみから走り始めるところ、今日は三津浜の花火大会の関係で1時間早く走り始めたわけだが、ここで倒れては「バカ」だから、ゆっくりと走ろう。

  15:340:05,34
  25:340:11,08
  35:210:16,29
  45:320:22,02
  55:260:27,290:27:29
  65:280:32,58
  75:270:38,25
  85:330:43,59
  95:240:49,23
  105:260:54,490:27:21
  115:201:00,09
  125:101:05,19
  134:581:10,17
  144:501:15,07
  154:411:19,490:25:00

結果として、肩甲骨を意識した走りに徹したところ、キロ5分30秒で落ち着いたところに、期待するべきところがあるのではないか?という気がしないでもない。

明日は、かずまるが宇和島市吉田の災害ボランティアに出かけるため、その確認もあって、1時間早出を申請しており、17時過ぎから15キロ程度走る予定なのだが、どうなるやら。

heads

Headsは、USA産のDebian、Devuan系ディストリビューションである。


(1)パッケージ管理方法・・・DEB(apt)


(2)デスククトップ環境・・・Openbox


(3)バージョン0・4(2018年3月リリース)


(4)インストーラー・・・なし

というわけで、インストールしてみた。

Liveそのものは、グラフィカルで、日本語環境もあるし、選択画面の英語もなんとか翻訳可能。

なのだが、Liveが起動したところで、インストーラーがない。

というところで、それ以上深入りせず、今回も保留としたわけである。

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2018/08/02予讃線伊予和気~三津浜間15M

先日、人間ドックに出かけ、とりあえず、向こう1年間「飲むこと」も「走ること」も今まで同様にできるようである。

で、人間ドックが終わった後、病院から「胃検診の後は水分を多くとってくださいね」ということで、ペットボトル1本が進呈されたのだが、迷いなく「ポカリ」をいただいて、当日夕方のランで活用させていただいた。

さて、夏場のランなのだが、今となっては、その「元サイト」を探すことができないのだが、次のことを見たことがある。

「夏場は7%はペースが落ちる」

筑波大学鍋倉教授のコラムのような気がするのだが、今現在それを確認できない。

昨年の場合、「青山式ラン」で、ジョグはフルマラソン3時間30分のランナーはキロ5分30秒から6分30秒で、「走」の7割は「ジョグ」でよいというコラムに従った。

だが、そのキロ5分30秒から7%落としたペースがキロ5分50秒だから、そこまでは許容範囲として我慢し続けたものだ。

その結果が、前回愛媛マラソンで自己記録を2分以上更新したわけだから、成功事例として、今年も模索を続けている。(但し、くどいようだが、大会4週間前の「こにしさん」のアドバイスが大きかったのは事実)

一方で、「青山式ラン」では「残り30%は苦しめ」ともとれるし、「福澤式ラン」では、「残り1キロのペースアップが良い」とは書かれているが、そもそも3時間30分で走る場合、10キロを44分以内で走れという「内容」が全くないことから、「残り1キロではなく残り2キロからペースアップ」していることは事実。

それを考えると、夏場はとりあえず、10~15キロランを基本とし、その「ざっくりと、ラスト2キロ又はラスト3割」はペースアップしましょう、という走り方で良いのかもしれない。

何よりも、走った後、更に翌朝にダメージを残す走り方は「NG」ではないか?

たとえ、それが「愛媛マラソン名物アスリートエントリー」の資格をはく奪されようとも、自分の体が大事であり、そのために体を壊したのでは「本末転倒」という「覚悟」を持つことができるかどうか?

「迫るおじさん」を目標して、あと12年はアスリートエントリーにこだわりたいのは事実だが、「ひょっとして、10年前にダイエットしていなければ、私は脳梗塞を起こしていたかもしれない(既に生活には支障ないものの3か所あることは事実で、ここ3年間は新たな脳梗塞はない)ことは事実」なのだから、今「仕事ができること」「走ることができること」「そのほかのすべてのこと」に感謝しなければならない。

だから、一昨日の人間ドックの後に、必要以上に感慨深いものがあったわけである。

ともかく、自分に負けないように頑張ろう。

greenie1

DuZeruではインストールに成功したものの、それ以降再び撃沈が続いていたわけだが、ようやく「使える」ディストリビューションを発見。(そういえば、前回も「保留」の次に成功しているなあ。)

Greenieは、スロバキア産のDebian, Ubuntu LTS系ディストリビューションである。

(1)パッケージ管理方法・・・DEB(sudo apt-get可能)

(2)デスククトップ環境・・・MATE

(3)最新バージョン:18・04・0・2(2017年7月、但しインストールしたのは18・04・0・1)

(4)インストーラー・・・グラフィック

(5)多言語対応・・・cz, en, pl, sk(但し、アジア圏は不明)

というわけで、インストール。

インストーラーの段階で、既に日本語選択が可能。

greenie2

(1)インストールメディア・・・DVD-R(1・9GB)

(2)起動時のメモリ使用量(MATE)・・・0・3GBであるから、私の判断で言えば「超軽量」

(3)日本語化・・・mozcをインストールすることにより、可能。

(4)ブラウザ・・・Firefoxインストール可能

(5)Windows共有・・・可能

(6)mp4・・・clemeitineで視聴可能

とりあえず、この段階で、インストールは成功と判断。

ただ、MATEであるため、我が家のLinux機としては、メニューボタンが下側になければならない。

このため、LXDEをインストール。

その結果、LXDE独特の「シャットダウンができない」ということもなく、普通に稼働したため、後継機種としての地位を与えることにした。

greenie3

というわけで、Debian, Ubuntu LTS系ディストリビューションだから、ということではあるのだが、後継ディストリビューションの候補となりえたのであった。

Linux機


①ChaletOS(現行)

②Lubntu18・04LTS

③SolydX9

④SparkyLinux4・7

⑤Greenie18・04・0・2

⑥DuZure2・4

⑦Debian9・4・0

⑧Peppermint8


Linuxノート機


①Basix3・0(現行)

②Devuan1・0

③SalentOS

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2018/08/03予讃線伊予和気~三津浜間17M

今日は当初はノーラン・ノー飲酒の予定だったのだが、明日は今治の実家へ行くことになっていた。

そうなると、午前中に10キロ程度走って、そのダメージの中で、今治往復が待っている。

が、それよりは、今日走って、往復かずまるに運転させて、明日禁酒にした方が「楽」ではないか?ということになったわけである。

実際、かずまるは来週、宇和島市吉田の被災地ボランティアに応募予定で、その準備のため、午前中は「道具等」の買い出しの必要もある訳だ。

  15:100:05,10
  25:100:10,20
  35:110:15,32
  45:030:20,35
  55:010:25,360:25:36
  65:000:30,36
  74:550:35,32
  84:500:40,22
  94:480:45,11
  104:380:49,490:24:12

で、今日のランなのだが、今日は昨日2キロまでのペースだった「こにしさん」伝授の走り方を意識してみたところ、そこそこ走れたようであるから、今後その走り方が固定できるよう頑張らなければならない。

あと、昨日は左腸腰筋に違和感が買ったのだが、今日はそれが右腸腰筋の違和感に変わっている。

つくづく、脚に関しては、どこかに違和感があった場合、複雑な関係があるものだなあ、と思う。

というわけで、とりあえずは、日曜日に15キロ、そして、月曜日に早出申請をしているので、17時過ぎから15キロ走る予定である。

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