Yyd0mhsf
2007/04/28予讃線市坪駅4646M

市坪駅は最近、退避可能な駅に改装された訳ですが、坊っちゃんスタジアムを始めたとした多客時輸送に対応するためということで、建設費は全額松山市持ちでした。

(今となっては本当にできるのか?疑問ではあるが)2017年の愛媛国体に併せた松山駅高架時には、北伊予〜伊予横田間に車両基地を作る予定であり、現在松山〜市坪間に(仮)土居田(信)作って、(仮)土居田(信)〜市坪間は複線化する計画がある。

そういう必然性があるにもかかわらず(再び駅構内配線が変更される)、松山市持ちで工事をしたということ事態は、ホームが2本ないと、乗客が裁けないということで納得できるのだが、問題は、1本引上げ線を設けたことである。
写真奥に見えるのがそれで、多客時輸送に備えて、作られたわけであるが、今までに使われた形跡がない。
というより、せっかくこの引上げ線があるのならば、多客時輸送に配慮すべきと思われるが、あんまり考えているようには見えない。
それこそ、松山市の税金の投入がムダと思うことはやめて欲しいと思うのだが・・・