13651

1月16日の伊予鉄道ホームページにあったことであるが、2月5日から

三津駅~太山寺~三津駅~JR三津浜駅~三本柳済生会~三津駅のルートが1日12便運行開始となった。

ただ、問題は

(1)三津ループバスの運行開始に併せ、高浜線および勝岡線太山寺行きを運休いたします。

(2)東西線、⑩番線、勝岡線勝岡東および運転免許センター行きの時間調整を行います。

(1)の高浜線というのは、多分中央通を走っている1日4往復のバスのことだろう。沿線に住んでいる私自身が存続意義を疑問視していたくらいから、これは仕方ないが、それにしても、私の自宅の周辺はバス路線ができては消える運命にあるらしい。(東西ループ、パルティ衣山)これでは、伊予鉄道の路線構想にあるパルティ衣山から北環状線も実現が危ういかもしれない。

次に運転免許センター行きであるが、太山寺行きの4往復がなくなるということで、さすがにその4往復をそのまま廃止ということはしないだろう、その便が運転免許センター行きとなるか?伊予和気駅あたりまでの区間運転になるか?1~2便くらいは廃止になるか?でも、元々は20分間隔で走っていた路線だし、今でも混む時は結構混むから、なんとかしてほしいところである。

(2)の東西線、⑩番線であるが、特に東西線の動向が気になるところではある。