予讃線北伊予駅1056D(追写真)
いよいよ馬車馬ストーリーを含む6年間の長距離通勤の最終日を迎えた。
なぜ、馬車馬か?2000系気動車はともかく、(1)伊予中山~内子間連続トンネル内の耳つんはひたすら耐えるだけである。(2)それが使命といいながら、スピード最重視で車体をくねらせ、列車内での移動は困難を極める。(3)途中、地の底から湧き上がってくるかのようなエンジン音を聞くたびに、旅情もへったくれもなくなってしまう。
だが、そのおかげで、松山~宇和島間約100キロの通勤が可能になったのだから、それは感謝しなければならない。しかも、2000系気動車は1日あたり約650キロ~約950キロを走り続けているのである。
時には異音がし、時には自動ドアが閉まらなくなった、その2000系気動車に敬意を表して、あえて馬車馬という称号を使わせていただいた。
で、最終の1072Dは内子をほぼ19時03分台で出発したものの、昨年ダイヤ改正依頼初めての体験となる1069D伊予立川運転停車の遅れで急ブレーキ、まさに2000系は急には元の速度に戻れない、とばかりに、犬寄T突入は19時11分38秒頃、伊予市発も19時20分台だったのだが、松山到着は19時27分29秒頃。
それで、馬車馬ストーリーが終わった。
一方で、自転車特攻隊も、次回復路で宇和島経由となった後は、高松経由での移動になる。さらに、快てーきの副産物である「1053D乗車で伊予市から松山までのジョギング」つまり、このような風景も見ることができなくなる。
さらば、馬車馬2000系、そして、ありがとう2000系気動車。
コメント
コメント一覧 (3)
今日はわざわざ、ありがとうございました。
これからも、お体に気をつけて、がんばってください。
長年の列車通勤お疲れ様でした。明日から心機一転頑張ってください。
話題は変わりますが、昨日また伊予大洲の若宮で、置石で、4635Dが急停車を余儀なくされたそうです。危険極まりないですね。
それと、7000系の運用が一部変わったようです。伊予西条~観音寺間で、4518M~4145Mまで、松山運転所の7000系から、高松運転所7000系。
4119Mは伊予西条で、折り返して、4150Mまで、運用になっています。
観音寺~高松間も7000系は一部変更で、高松運転所のから、松山運転所の7000系に変わっています。
編成は元のままで運行されています。
予讃線愛媛県側はほとんど時刻の変化が見られませんでしたが、微妙に編成については変更があるようですね。
松山以南でも4665Dの運用が32系から54系に変更になりました。
先日来、伊予大洲駅周辺での置石が頻繁に起こっており、最近忘れていたと思ったら、また起こってましたね。
置石どころか、コンクリート片が置かれているなど、相当悪質なものです。
さて、私は明日から松山勤務になります。長い間お世話になりました。
今後は、松山市内の情報発信が中心になると思いますが、早速週末にはトワイライトが来るようですので、また、JRの方にも出向いていきたいと思います。