Imgp5947

気象台のばかやろう!!!!!!

1週間前の24日(日)には「曇時々晴・信頼度A」とのたまっていた1月31日(日)の天気予報であるが、27日(水)に信頼度をBとし、28日(木)には曇として、なんと今朝になって

「曇時々雨・くもり朝から昼すぎまで雨」だと!?

それって、要するにマラソン走っている間だけ雨だということぢゃないか!いや、雨が降るのは気象台が悪いわけではない。その予報ができなかったのか?雨とわかっていればそれなりの対処がもっと早くできたということだ。事実、米天気予報では1月17日(日)には既に雨と予報し、一度は晴れとしたが、22日(金)からはずっと31日(日)を雨としていた。当初私は米天気予報をバカにしていたのだが、

バカにすべきは日本の気象台ということだったのか?

しかも、怖いのは、今朝になって急に予報を変えたため、今日のマラソン受付時では、「雨は明日の夜からでしょ」とみんな言っているのだ。

私は当初綿パンで走る予定だったのだが、一度雨にたたられたときにはズボンが重くなって困ったため、急きょランニングパンツ(ビニール製)を購入することにした。まあ、今後多分必要になってくるものだから、よしとしようか。

それよりも気になるのは自分の体調である。どうも、ここ3週間近く風邪が抜けきれず、というより今日になって調子が悪くなったような気がする。むしろ、左アキレス腱のほうはじっとしていれば違和感を感じるが、最後の試走などでも動いていると気にならないようで、後半は判らないが、とりあえずスタートでは気にする必要はなさそうだ。

というわけで、大変イライラする夜を迎えることになりそうだ。今の天気が良いのに明日は雨が降るというのは大変腹が立つものだ。そういえば、昨年の3月22日(日)の夜(自転車特攻隊・高知)、同じく7月19日(日)の夜(自転車特攻隊・日和佐)、同じく8月28日(金)の夜(自転車特攻隊・三本松)もそうだった。