Imgp5666

とはいえ、今日の接骨院の先生の話では「明日から歩いてみてください」

そんなことをまじめに聞いてられるかい!

歩くといっても、速度や距離までは指示されていない。だから、要するに耐えられない膝痛がなければ・・・というところだろう。

歩くということでは、(上司でもある)先輩が、愛媛マラソンでは1キロ6分弱の場合、両足のどちらかは地面を触っている。だから、厳密にはランニングではない(競歩である)。とおっしゃられるのだ。

私の場合、42キロ地点付近での写真で両足が地面から浮いているのがあったが、その時は1キロ4分45秒で走っている。だから、昨日話題にしたトレイルランニングの場合、キロ6~7分ならば、それは厳密には徒歩である、という屁理屈を考えた。

次に距離であるが、明日は(現在のところ)朝には雨が上がっているらしいから、(外れなければ)松山から石手寺~瀬戸風峠~伊台~東大栗~権現経由で自宅までの約23キロを予定している。

実際のところ、伊台~東大栗間は地図でもはっきりしないから、明日の場合ひょっとすると道に迷うかもしれない。ただ、松山市内ではトレイルランニングの資料がないから、明日の場合はカメラ片手に(適当に撮影等の休憩を入れながら)自分で作っていこうかと考えている。