Imgp7315

かずまるの塾との並行が原因なのだが、これほど学校の夏休み宿題に時間がかかったのも(というより親の力が必要とされたのも)珍しいと思う。

今日は休暇をとったわけだが、夏休み最後の日というわけで、時間があったら、遊ぼうかとも思っていたのだが、それは甘く、結局一日中(塾の)勉強に付き合わされることになった。まあ、その勉強は決して無駄にはならないと思っている。

さて、今日は、午後4時頃から12キロ走ることにした。その走り始めは幸いにも曇りであったこともあって、1キロ(上り)5分10秒、2キロ(下り)10分00秒だったのであるが、その後は速度が落ちる一方で、5キロ26分00秒、10キロ51分55秒であった。今までよりは記録はいいのだが、時折陽がさすものの、今までと比べると涼しく感じる中で、速度が落ちるのは屈辱的でもある。

が、次のレースは今よりも20度低いんだ!と思いながら、12キロは1時間01分40秒。ハーフマラソンを考えると、「01分40秒」が余分ではあるが、まあ、これからだろう。