Imgp7635

というわけで、初日は28キロ走ってきた。

結果は2時間34分55秒。サブ4を狙うには、一応合格というところか。

コースは所々にランナーを見かけたが、これから段々と増えていくのであろう。

最初の4キロは21分30秒と若干速く、上り坂の5キロは27分20秒で通過。体調は申し分ないのだが、若干太腿にだるさを感じる。風邪による体力減退か?単に先日のハーフマラソンの疲れか?本当に体力がなくなっているのか?このあたりで、フルマラソンを走れるかどうかは、体調さえ良ければ、脚部に故障があるかどうかだけだと確信する。つまり、長距離行軍は1週間に1回でよいということでもある。10キロは56分00秒と、今年も10キロショックがある。光洋台付近で20Mが通過していく。

14キロ手前のコンビニで一旦停止してトイレ休憩と飲料水購入し、14キロ地点から対面の27キロ地点へと移動する。15キロは1時間24分00秒。今まであまり気づかなかったが、前半は追い風で、後半はかなりの向かい風となる。そのため、スピードがあがらず、20キロは1時間52分20秒、ハーフは1時間58分30秒位で、とりあえず、フルマラソン前半としては合格。

ハーフでもこのコースは利用してきたのだが、今までは35キロ地点を過ぎると、私の10キロコースへと移動してきた。つまり、34キロからの坂は久しぶりになる。前回のフルマラソンでは体調が良かった上に、追い抜き放題となったものだ。38キロ地点の25キロで2時間19分30秒。若干速度は上がっており、その後も速度は落ちることなくゴールイン。

来週は、JRで堀江か粟井からマラソンコースを走ろうかと思う。