Imgp7732

今年はなんだか、走っていただけだったような気がする。調べてみたら、1年間に純粋に3811・3キロ走ったことになる。1日当たり10キロを超えているというのが我ながらすごいと思う。

さて、その走り納めであるが、雪は降らなかったものの、昨年末同様の強風と明日の天気次第では走り始めをする予定なので、今日のところは21・1キロで抑えることにした。

というのは、明日、明後日とかずまるが9時から13時までの塾となっている。だから、かずまるを松山市駅へ連れて行った後、そのまま松山市駅付近の多目的トイレで着替えをし、荷物をロッカーへ預け、松山市駅から県庁前まで市内電車に乗り(ちょいと勇気がいるいでたちではあるが・・・)県庁前の愛媛マラソンスタート地点から堀之内のゴールまで(途中折返しの)22~24キロ程度を走る予定になっている。明日の天候は当初雪となっていたが、今日の天気を見ていると、気になるほどは降らないであろうと思っている。もし、明日決行不可能ならば、明後日に切り替える。もと、明日決行できたら、明日の距離を22~24キロ程度に抑え、2日は休養にして、3日(月)に28・5キロ走をするのもよかろう。

ちなみに、なぜ22~24キロとしているかというと、実は走ってみれば判るが、22キロとした場合、折り返しがトンネルのすぐ向こう側となる。初マラソン時、トンネルを過ぎたところでカメラバイクが松山市長(当時)とアナウンサーを追いかけていったが、その時の体調は不思議に記憶に残っている。だから、このあたりまでは走ってみて、今年の目標とする速度での体調を確認したいと思う。が、22キロの場合、その先対面へ移動できる信号が1つしかなく、できればもう1キロ(つまり2キロ増)走ったほうが都合が良いのではないか?とも思う。このあたりは体調と時間の関係だろう。

で、今日の結果であるが、風が強く、しかも舞っている状態であった。前半も最初は向かい風だと思っていたら、堀江あたりから追う風に変わり、当然折り返したら向かい風となり、堀江当たりでは、追う風かと思ったら、向かい風になる状態で、思ったよりも体力を消耗した。

それにしても、今日はさすがに実際のレース時間帯ということもあり、ランナーが多かった。

記録は、5キロ27分30秒、10キロ54分40秒、15キロ1時間21分30秒、20キロ1時間47分50秒、21・1キロ1時間52分45秒であった。記録は今までの中で最高なのだが、問題はもう1度同距離を走れる体力が残っているかどうかである。もっとも、レース当日は前半こんな速度で走る気はないが・・・