Imgp7842

2011/02/19予讃線三津浜~伊予和気間26M

今後のジョギングは、かずまるに自転車で伴走させようと考えている。が、現在かずまるは体調不良ということで、結局単独で(私も右足不調であるが)走っている。

で、今日はデジカメを持参して走ってみた。かつては、リュックをかついでいたから持参していたのだが、半年前から完全ジョギングスタイルとなってからは、できるだけ軽い格好で走っているし、ペットボトル持参できるウェストポーチを持ってからは、デジカメを持参できるスペースがない。

が、よく考えたら、冬場の場合ハーフ程度では給水を必要としない。特に今日なぞ所詮10キロ程度の行軍である。だから、ペットボトル用ウエストポーチを元の(というよりレース時の)ウエストポーチに切り替えた。これならば、デジカメが入る。

さしあたり、暖かくなって、ハーフ程度でも(夏場は10キロでも)給水が必要になった場合、ウエストポーチを2個持参して走れるのかどうかは試していないが、しばらくは、デジカメをもって、まさに「鉄分ダイエット」をしてみようと考えている。

で、今日の行軍は10キロであった。前半5キロはみごとなまでの1キロ5分00秒の25分00秒。このあたりは右足の具合との相談であって仕方ないところ。が、5-6キロは4分20秒と急に速度が上がる。さては、「ちずまる測地系」の誤りか?とも思ったが、実は5キロで折り返したから、同じ道を走っているわけで、4-5キロの5分00秒と全く同じ場所を逆走しているだけである。ただ、風は逆風から追い風に変わっていた。

その後も速度は上がって、10キロ48分35秒。ペースさえ上げなければ、まだまだ体調には問題はなく、このままならばハーフは可能ではないか?その場合20キロが1時間40分となるから、終盤ペースを上げられれば、前回大会よりも記録が伸びるのでは?ということは、速力がついたというのであれば、次のフルマラソンで、更なる自己記録が期待できる?と思いながら、その前に足を治そう。