2

一度も前の5キロのスプリットを下回ることのなかった初マラソンに比べると、今回は中盤では完璧なまでのイーブンペースであった。(グラフの注釈:5キロまではネットタイムで、40キロ以降は5キロに換算)

今後、(ネットタイム)3時間50分切りをめざすためには、10キロまでの各5キロを1分ずつ、20~30キロまでも各5キロを1分ずつ、それぞれ短縮すればよいわけであるが、多分前半無理をすれば、後半落ち込む可能性が高くなることは間違いあるまい。

というより、私の現在の体力は、ネットタイムで3時間53分(トイレロスを除く)であることを認識しなければならない。だから、それ以上をめざすならば、基礎体力を高めなければならないし、キリがいいから「今後もグロスサブ4をめざしましょう」とするならば、今の体力を維持すればいいことである。

いずれにしても、私としては、体を壊してまで走る必要はないということだけは、覚えておかなければならない。

さて、今週末は土、日ともに雨となっている。しかも、2日とも「曇時々雨」などという甘っちょろいものではなく、「雨!」となっている。

が、明日に関しては、光が差してきた。明日かずまるは、「雨ならば、午前9時までに学校集合(屋内練習)、降らなければ午前7時半までに集合(練習試合・遠征)となっている。」前者の場合は、30分前行動が適用される。つまり、

そうだ!松山市コミュニティセンターのランニングマシンで走ればいいんだ!

かずまるの登校に同行した後は、2時間ほどランニングマシンで走ればいいのだ。その後は接骨院に寄って帰る。これで完璧である。ただ、土日のランニングマシンは早ければ開場10分後には6基すべてが使用中となる。だから、時間的にはちょうどよい。

で、万一、雨が降らなかったら・・・なんてことはない。屋外を走ればいいだけである。