Imgp8316

先般、西条でJR四国会長が講義をしていた。その内容はCATVでも放映されていたため、大体の内容はわかっている。

で、この方なのだが、最近このような場所では、必ず言う言葉がある。

「GCT」これはまあ、四国各県の行政あたりも食指を示しているから問題あるまい。

ただ、九州新幹線長崎ルート(GCT形式)のめどがたっていないこと。そして、長崎県が山陽新幹線への直通列車を要望したところ、けんもほろろに断られていた。

これは、建設の問題以上に、新大阪~岡山間の列車密度、それよりもJR西日本でさえ頭の上がらない、JR東海が牛耳っている新大阪駅での容量を誰かまじめに考えているのか?という気がしてならない。現在の技術では、単に岡山駅での乗り換えがないだけで、新大阪~岡山間の所要時間、予讃線内での速度及び線路の耐久問題、これらも誰もまともに触れようとしていない。

で、次の問題だが、その会長は常に、「西条~松山間の短絡ルート」を口にする。

JR四国というよりも、JR香川と揶揄される中で、その建設費は誰が出すのか?どの自治体に負担する余裕があるのか?第一、ほとんど関係のな西条で言う言葉でもないと思う。

愛媛県内は次々とJR四国の減量ダイヤにさらされている。その中で、言うのはちょいと虫が良すぎるのでは?という気がしてならない。