Imgp8275

ここは今回の愛媛マラソン4キロ地点である。

具体的には、画像右奥20メートル程のところに4キロ地点があり、画像左奥方面へと走る。

つまり、右奥道路右2車線を走り、この交差点で右折し、左奥道路右2車線を走るわけで、前回の基礎知識編で「少々鋭角に曲がる」と称したところである。

この左奥道路は松山市道、右奥道路は県道なのだが、この県道を今朝通勤で自転車で走っていると、エラいことに気付いた。

道路状態が相当悪い!

特に歩道側車線は、車線中央部が盛り上がり、タイヤが当たるであろう部分はかなり窪んでいる。これは、私のような「ズリ足走行」をする者は気をつけなければ、足をとられかねない。

あと、あちこちの路面にひびが入っているし、帰宅時に画像正面の自転車横断帯前で信号待ちをしていたときには、マラソンコースとなる範囲に小さいながらも道路が陥没していたぞ!

そういえば、新コース22キロあたり(1回目の折返地点を過ぎ、往路立岩川沿いの道から分かれて直ぐのあたり)は、相当傾いている。当然ながら、車道の構造は、車の設定速度で設計されているから仕方ないのだが、

下手をすると、足首に違和感を感じるほど傾いているので、足首を痛めないように注意のこと!