30421

2006/10/21予讃線伊予上灘駅735D(当時)

今朝松山発の回4911Dが伊予上灘付近で土砂に乗り上げたらしい。

この列車は、2週間後にも経験するはずだったが、4Mを待っていると、静かに松山駅を出発し、伊予長浜まで回送、そのまま伊予長浜発6時08分4911Dとして宇和島8時05分着のキハ54系単行である。

というわけで、今日のマスコミさま!

(NHKオンライン)
25日午前5時半ごろ伊予市のJR予讃線の海回りの高野川駅と伊予上灘駅の間で松山駅から伊予大洲駅へ向かっていた
点検のための回送列車が、線路そばのがけが崩れて流入した土砂に乗り上げました。

【私見】「点検のための回送列車」って何?国鉄時代ならば、松山始発5時頃の列車になるはずが、客扱いすると面倒だから、単に伊予長浜まで回送しているだけだろ!

(愛媛新聞)
25日午前5時20分ごろ、伊予市双海町上灘のJR予讃線で、土砂崩れの土砂に松山駅発伊予長浜駅行きの
回送列車(1両、乗客なし)が乗り上げた。

【私見】さすがは愛媛新聞!回送列車に乗客がいたらこれは事件だ!頭痛が痛いぞ(笑)それとも、「回送列車に人が乗っていたらスクープしてやろうと思っていたのに。ちっ!」か?それなら別の意味で納得できるが・・・

ま、個人的には、前日673Dで伊予大洲へ運んで、翌朝回4910Dと一緒に伊予長浜まで運んだほうが手っ取り早いと思うのだが、そうはいかない運用があるのだろう。

ちなみに、この4910Dというと、運転士は宇和島運転区が担当し、(3年前の実績ではあるが現在の)宇和島1074D松山673D伊予大洲・泊回4910D伊予長浜4910D松山1055Dで1当務であることが判っている。(かつての1072Dで運用表をよく見たものだ。)