Imgp9433

2012/06/27予讃線光洋台~堀江間13M

先週水曜日は代休だったのだが、かずまるの学校でJAXAの講演うんぬんで行けなかった内科通院のため、今日は午後から休暇をとり、13時30分内科、14時00分整形外科と出かけるつもりであった。

だ、帰宅すると疲れもあって、つい30分ほど寝てしまい、少々出かけるのが遅れた。が、ついでに15時26分にこの場所(8・4キロ)で13M捕捉を狙って出撃。

疲れているのに、出撃とは・・・?

と思うが、ジョギングは別体力なのだ。

で、その内科での医師との会話。

医師「(長距離走と血圧の関係のお話の後)ところで、雨の日は休まれてるんですか?」

私「いえ、土砂降りでも走ってます」

医師「(絶句)」

私「今日も雨が降ってますが、たいしたことがないので、この後走るつもりです」

医師「なんだか、走ることがストレスになってませんか?」

うーん、一度心療内科へ行ったほうが良いのだろうか?確かに、今の自分は飲むために走っているようなもので、万一病気や怪我で走れなくなったら、体重の大幅増加はもちろん、精神的にもやられてしまうと思う。

さて、ポンチョ持参で出撃したものの、雨レーダでは南の方に雲がかかっていることもあり、北方面へ走る私は、まあ汗と雨とどちらがぬれる?程度で、早々にポンチョをしまう。もっとも、これが命取りで、携帯電話もビニールで厳重に格納していたため、妻からのメールや電話を受け取れず(鍵を持参せずに外出していたらしい。通常給水のたびにメール確認するのだが、最近の雨の場合はめんどくさいから放っていたのだ)帰宅後、あたかも私が悪いような目にあった。

その結果は、4'50、4'55、5'00、5'10、4'55の、なんだ!この3-4キロは?というまさかの失速で5キロは24分50秒、10キロ49分30秒(5-10は24分40秒)、15キロ1時間13分50秒(10-15は24分20秒)、20キロ1時間37分40秒(15-20は23分50秒)、ゴール22キロは1時間46分55秒であった。

今日の場合は、いったん上がった雨が後半再びぽつぽつし始めた。が、実際のところはこの程度の雨があった方が走りやすいのは事実である。今日の15時以降の最高気温は21・6度。昨年のこの時期は35度の日もあったことを考えると、一応走りやすいと思わなければならない。

ちなみに、現在の台風6号の進路を見ていると、7月頃の普通の進路になっている。そろそろ太平洋高気圧が強くなって、梅雨明けが近づいているのだろう。