Imgp9440

2012/06/30予讃線伊予和気~三津浜間11M

2012年6月走行距離:301・0キロ、2012年走行距離:1704・3キロ

2009年8月1日(土)31・8キロで撃沈し、フルマラソンは無理!と思ったが、このときはまだ夏の行軍の無謀さを知らなかった。

2010年は6月5日を最後に、21・1キロ以上というのは、9月2日の2時間02分という撃沈(この年は9月に軒並み35度という毎日が続いた)

2011年は7月7日の21・1キロを最後に21・1キロ走というのは(例のアホも休み休み走法のおかげで)あるが、21・1キロ超となると、6月18日から(6月23日のリタイヤを皮切りに)実に10月8日までない。ということは、今治シティマラソン後ということになる。

そういえば、今日今治シティマラソンの案内状が来た。もっとも、決して優待券ではないらしい。とりあえず、当日は昼から今週土曜日の○○ボランティアの裏代休(有給休暇)で休暇をとる予定。(正午エントリー開始の)正午に職場を出て帰宅ということになるが、それでエントリーできないことはなかろうとは思っているが・・・

その中で、6月の走行距離は、昨日現在で276キロ。今日24キロ走れば、5月に引き続き300キロを超える。

というわけで、(前段がものすごく長くなってしまったが)今日は意を決して25キロ走ってきた。

今日の最高気温は17時00分の28・6度は昨年の35度には及ばないが、不快指数79・6はさほど変わらない。

その中で、14時46分に出撃し、5キロ先で11Mを補足するが、5キロ24分55秒はあまりに遅い。

が、今日は(くどくど書いた)前述のとおり覚悟の25キロ走であるため、前半はとりあえず1キロ5分を超えなければ我慢を決める。10キロ49分35秒(5-10は24分40秒)、さらに、13キロからの粟井坂の2トンネルはかなり涼しく感じて、ここからペースアップ。

15キロ1時間14分55秒(10-15は24分20秒)、17キロで堀江・新池到着。ここから「アホも休み休み走法」に入る。要するに昨年同様公園で水浴びをするだけである。が、当然ながらその間は休憩(タイムも止める)となる。昨年は、それで連続走行はどうなのか?と不安でもあったが、それで成功したのは過去のブログのとおり。

これは、いわゆるインターバルトレーニングになるのではないかと思う。

休み休みとはいえ、休憩時間は約30秒。その間に後首を水道で冷やす。結果的には、(腰にドリンク持参しており給水も常時OKということもあり)ペースを落とさずに走れるということが昨年の勝因だったと信じて走る。

20キロ1時間37分30秒(15-20は24分35秒)、21・1キロは1時間42分55秒位、ゴール25キロは2時間01分40秒(20-25は24分10秒)であった。

もちろん、17・3キロ、20・8キロ、23・6キロで水浴びをしているから、連続走行ではなく、ペースが上がるのももっともではある。

ただ、前述のとおり、昨年の「2匹目のドジョウ」を狙って、今年は1キロ5分を切る練習にかけてみたいと考えている。