Imgp9500

2012/07/29予讃線伊予和気~三津浜間13M

先日、土曜日はある程度の長距離をゆっくりと、日曜日は12キロ程度を速く、ということを書いた気がするのだが、33度の世界では、それをコントロールすることすらできない。

昨日の場合、ある程度と言ったって、所詮は18キロ。ハーフマラソンにも満たない距離で、あーのこーの言うのも問題がある。

今日は15キロ走を設定したわけだが、今日も5キロ25分20秒、10キロ49分50秒(5-10は24分30秒)、ゴール15キロ1時間13分55秒(10-15は24分05秒)であった。

つまりのところ、最初の5キロは暑くて、ペースがあがらず、その後は感覚が麻痺して、ペースが上がってしまうという笑えない状況が続いていることになる。

今日の場合は15時現在で32・1度だったが、その後久万高原町あたりでは大雨洪水警報が出されたこともあり、とりあえず行軍中はずっと太陽が姿を見せることがなかった。

つまり、その環境を考えると、最初の5キロはあまりにも遅かったといえるだろうし、後半ペースが上がったのは、水浴びして、向かい風の場合はむしろ寒気がする状態だっただけだという気もする。

が、まあ、ここは耐えるしかないような気もする。

昨年そうだったように、秋以降のペースアップを信じて。