Imgp9555

今日は16時11分に出撃し、13M補足したのだが、カメラの調子が悪く撃沈。

一方で、今日の行軍も撃沈。

さて、表題の意味であるが、これは一昨年の9月の問題だった。

一昨年は9月を過ぎても軒並み35度という日々が続いた。

一昨年は今治シティマラソンへのエントリーをしていなかったから、それはそれでよかったのだが、昨年は大いに悩んだところ、昨年の場合は、最高気温が一昨年ほどではなかったこともあり、私の体力が勝り、今治シティマラソンではまさかの自己記録が出た。

そして今、また同じことをしているわけだ。これは、走ることをやめない限り繰り返すのだろうな、と思う。

今日の行軍は、まっすぐ北上し、7キロ付近の公園で和気浜(堀江海岸中央)へ出て、そこから中筋公園~堀江新池~大西第2公園~伊予和気駅東側経由の17キロを設定。

だが、今年は昨年よりも涼しいと感じるのは、南海上に台風がいない場合であって、今日は15時08分に35・1度、16時33・8度は尋常ではない。

だから、とりあえず、1キロは5分10秒で入ろうと考えて走り、実際には1キロ4分58秒、5キロ24分45秒はまずまずというところか。

だが、ここからペースが大きく乱れる。8キロで39分15秒とペースが上がったかと思うと、その後は失速が続く。10キロ49分15秒(5-10は24分30秒)、13キロ1時間04分10秒はほぼ1キロ5分のまま。

結局、15キロ1時間13分55秒(10-15は24分45秒)で、ゴール17キロは1時間23分30秒と、後半全くペースが上がらなかった。

涼しくなれば、1キロ5分00秒で20キロ走っても苦にならない時が来るのか?と自問自答しながら走る今日この頃。