Imgp9669

2012/10/28予讃線三津浜~伊予和気間556M

昨日の42・2キロ試走のダメージは相当のものであったが、さしあたり、走行に赤信号を灯すような状況ではなかった。

つまり、膝や足首等は問題ないようであったのがなによりだ。

とはいえ、朝、昨夜早寝したかずまるを6時たたき起こして部活までの1時間勉強させ、部活に出かけた後は2時間ほど2度寝、さらに昼食後も1時間ほど昼寝という異常事態の中で、さしあたり、今日11キロ走って、月間走行距離300キロ超として、あと3日間楽をしようと思い立つ。

で、26M補足で16時05分に出撃、だが、少々出撃時刻が早かったのか、ダイヤが少々遅れ気味だったのかは知らないが、1本前の列車(556M)が通過したところで、26M撮影は諦める。

その結果は5キロ24分20秒、10キロ48分40秒で、ゴール11キロは53分10秒であった。

さて、昨日の42・2キロ試走だが、今日「マイアシックス」サイトに登録したところ、3ヶ月後の大会は3時間25分も可能です、という暖かいお言葉(単に数値計測)をいただいた。

が、よく考えると、その域に達しようとすると、1キロ4分50秒が必要となる。

昨日、前半は1キロ4分55秒さえ無理だった状況で4分50秒というペースで走ることができるかい!

とは思うのだが、よく考えてみると、昨年も当初の今頃(厳密には11月末)は1キロ5分20秒を目標としていのが、最終的には1キロ5分10秒で走りきることができた。

本番までまだ3ヶ月以上あることを考えると、今後の練習次第では1キロ4分50秒で押し通すことも不可能ではないのだろうか。

とりあえず、昨日の反省として、隔週で25キロ走は1キロ4分50秒を、30キロ走は4分55秒を目標に走れたら・・・と思う。

が、先の「マイアシックス」で示された私用のトレーニングメニューであるが、「ハード」を選んだにもかかわらず、それでいいのか?という非常に緩いメニューなのだ。

一方で「ランナーズ」を見ていると、「1ヶ月で30キロ走を2回以上しているか?」などという「え、2回以上?(この「以上」に驚愕)」表記に唖然とした直後だけに、うーんと思ってしまう。

ま、今のところ体調は順調のようなので、体を壊さないようにがんばろうか。