Imgp9766

2012/12/29予讃線光洋台~粟井間22D

今日は4週間前同様の35キロ走の予定だが、4週間前同様体調はイマイチよろしくない。

が、とにかく、前回同様13時25分に出撃。コースも前回同様。とにかく、今日は毎度失速している堀江~光洋台間と復路愛媛マラソン(以下「E」という。)28キロ付近を強い心で走るということに徹する。

その結果は、次のとおり。

5キロ24分05秒、7キロ33分40秒ととりあえず、今求める最適な速度で走ることができている。

それにしても、今日はさすがに走る方々の多いこと。環状線から国道196号へ出たところでは、何10人という方々の大集団と出会ったものだ。

8キロ平田の坂も38分35秒で通過し、10キロ48分30秒(5-10は24分25秒)、その先のトンネルでは若干失速したものの、12キロ58分35秒で通過し、15キロ1時間12分50秒(10-15は24分20秒)。

さらに、18キロ先の国道アンダークロスで折返し、距離調整後20キロ1時間37分15秒(15-20は24分25秒)、21・1キロ1時間42分40秒位。

さあ、いよいよ前回35キロ走で失速しまくった場所へとやってきた。

21キロ(E28キロ)1時間42分10秒・・・よし!

22キロ(E29キロ)1時間47分05秒・・・おお!行けるじゃないか!

23キロ(E30キロ)1時間52分00秒・・・私は強いぞ!

24キロ(E31キロ)1時間56分50秒・・・この時点で、今日はよほどの事故でもない限り成功だ!と確信したものだ!

25キロ(E32キロ)2時間01分40秒(20-25は24分25秒)で、そのまま復路トンネル区間へ突入する。その後もペースは落ちず、28キロ(E35キロ)を2時間16分10秒で通過し、いつもの21・1キロ試走の内宮方面へとそれる。

で、結果は、30キロ2時間25分40秒(25-30は24分00秒)、ゴール35キロは2時間48分45秒(30-35は23分05秒)であった。

4週間前のラスト5キロが22分20秒だったため、結果的には4週間前と同タイムであったのだが、その内容を見ると、結構自信につながる試走だったと思う。

往路粟井坂2キロ10分05秒は今後の課題だとしても、復路粟井坂ではペースが落ちず、なんといってもE27~E35キロまで全て4分55秒以内で走れたことは大きい。

だから、とりあえず、E18~E27キロと残り端数をプラス7・195キロ加算して36分、ラスト5キロの速度は速すぎるから1分加算すると、今日の記録をフルマラソンに換算で3時間25分45秒、それにグロスとトイレのロスタイム2分を加算すると、3時間27分45秒になる。

だんだんと、サブ3・5が現実になってくるという意味で、今日の35キロ試走は成功といえるだろう!