Dcim0015

昨日から半年以上ぶりに昼休みランを再開したわけだが、どうも体力が落ちているような気がする。

具体的に言うと、今日は5キロ22分20秒ととりあえず余裕を持って走ったはずなのだが、なんとなく余裕を持って走れていないような気がする。

これが前回フルマラソン以降の「前半は余裕を持って走り、終盤ペースアップする。」余裕がないことなのかもしれない。

まあ、一番の原因は昨年よりも体重が1キロ増えていることだろう。

この原因も、屁理屈を言うと、今シーズンのハーフマラソンの目標を96分切りに置いたことではないかとも考えている。要するに今の私の体力では無謀だということである。

というのは、96分ということは1キロ4分30秒ペース。今年の夏は結局1キロ4分40秒で終わってしまった。つまり、自分の限界近いペースで走っているわけだから、「脂肪」よりも「糖質」の方が優先的に消費されていたのではないか?という屁理屈である。

ということで、考えられる方法は次のとおり。

週末の(特に土曜日の)行軍は、25キロ走ろうと、30キロ走ろうと、35キロ走ろうと「今日は42キロ試走なんだ」というペースで走る。当面記録は狙わない。少なくとも、残り5キロまではペースアップしない。

日曜日は、前日の疲労を抱え込んだ状態で、12~15キロに距離を落としてペースを上げるか、逆に坂ランをするか。

そして、平日はスピード練習をする。午後の仕事を考え、ラスト2キロだけペースを上げることも考えられる。

とりあえず、こんな感じで試してみようか?