Imgp0479

かずまるの学校では、3年生は全員論文を発表することになっている。

かずまるは「JR四国の将来」ということで論文を書いた。

で、最終的に「それをパワーポイントにせよ」と言われ、あわてて私も手伝った結果がこれである。

これを見た妻が、「他の生徒に比べ、文字数が少ない。」という批判を受けたが、それはそれ。手伝った私が、完璧に企業用プレゼンをやってしまったからだ。企業プレゼンならば、この程度の文字数にしなければならない。

ちなみに、この論文そのものでも、かずまるに助言をしたが、その中には、当ブログに矛盾することも助言してしまった。

●私は今治市出身だから、小松~松山間短絡線については、一切関与しない立場であるが、ここでは「学校のある松山市の事情」ということで。

●「四国の特急は岡山駅で新幹線に接続し、1時間毎運転をしている。だから、すれ違う駅はほぼ同じ。その場所を複線化するのだ。」その文章に誤りがあるのは判っているのだが、あえて書かせてしまった。まあ、実際、新幹線の運転パターンにいくら変更があっても、松山近くでは、大西か伊予亀岡ですれ違いをしているのは事実だし。

一方で、過去に主張して、総スカンを食らった内容をさらりと・・・

●「和倉」をさりげなく。主張となる「2000系と8000系の協調運転」の考え方は結構教師にウケたらしい。実際にはムリだろうけど。(補足すると、「和倉」はただ引っ張られているだけだった。これを例えば2000系2連+8000系L編成に持ち込むと、2M5Tになり無理。かといって、今話題の2000系に8000系との協調運転を持ち込むのは「実際にはムリだろうけど。」ということである。)

あと、一度は書かせようとしたものの却下されたもの。

●「JR四国はこのままだとJR香川になるおそれがある。そうなると、この学校へ通学できなくなる生徒が出てくる。」ちょいと過激だったか?

●そういえば、「松山~三津浜間22D」の画像があるが、当初は「我が家小屋裏の鉄道模型で、2000系と8000系が並んでいる写真」だったが、どうやらこれも却下されたらしい。