Dcim0067

2013/11/30予讃線堀江~光洋台間24M

今日はともかく25キロ走る予定であった。

が、どうも、今週は鼻血がよく出た。病院にまで駆け込む事態。幸い、最も恐れた高血圧性とか血液の疾患ということもなかった。

ただ、確かに、原因となる風邪具合はよろしくない。が、ともかく最低15キロは走らなければならない。

そういう中で、14時47分出撃。コースはいつもの「お遊びの25キロ」。ただ、このコースは今日が実質ラストとなる。

来週は坊っちゃんマラソン。そして、その後は愛媛マラソンコースを走らなければならない。連続25キロ試走の際にあるいは変化を求めるため、又はフラットコースで休養を求めるため、そういう時に走るがどうかである。

で、記録は、前半強い追い風と最近またもに走ってなかったこともあり、ともかく体が軽い。

5キロ23分30秒、10キロ47分00秒(5-10は23分30秒)。

11キロを過ぎて、愛媛マラソンコースの国道、粟井坂トンネル北側の下を抜け、1本山側の道を走る。このコースはいつもながら上り坂であるにもかかわらず、なぜか柔らかな気分で走れる。

だが、それも今日限りで封印となる。あとは愛媛マラソン後。そして、暑い夏が終わる9月頃という同じサイクルを繰り返すのだろうか。

だが、13キロを過ぎてから折り返すと、当然ながら向かい風。

15キロ1時間10分40秒(10-15は23分40秒)、20キロ1時間34分40秒(15-20は24分00秒)と予想外の失速。

で、21・1キロは1時間39分50秒で通過。来週土曜日の坊っちゃんマラソンはせめてこれくらいでは走りたいと思いながら、ゴール25キロは1時間57分50秒(20-25は23分10秒)であった。

うーん。ラスト5キロのペースアップもかなり甘い。

ネガティブスプリットが身上のかずまる父はどこへ行ったのだろうか。