Dcim002770

最近右くるぶしあたりに違和感があるため、無理をしないようにしている。

ただ、私にとって無理をしない速度というのが、どうも1キロ4分45秒らしい。

要するに、冬場は何も考えなければ、この速度で走り続けることができるということだ。

特に今年はこの傾向が顕著だ。

つまり、ハーフマラソンでも、前半無理をしないとすれば、この速度になる。この速度で走ればハーフマラソンは1時間40分13秒。つまり、前回の今治シティマラソンになる。

が、そのままフルマラソンを走り続けば、3時間20分26秒。今の私の体力では無理な相談だ。

最近、試走をする際、最初の5キロで23分台が出てしまうこと事態が、いわゆる巡航速度と言う罠のような気がしてならない。

どういうことかと言うと、この速度で走っても、決してフルマラソンで通用する速度ではない。

フルマラソンの練習ならば、もっと速度を落とさなければならない。

結局のところ、練習にならない速度ではないか?と言うことである。

ただ、愛媛マラソンに限れば、7・5キロからアップダウンがはじまるから、通常7~12キロの5キロで25分00秒かかる。つまり、ペースが落ちる。

結局のところ、その愛媛マラソン7~12キロでいかに我慢して、省エネで走れるかどうかが問題となる。