20140729_122957

今日の場合は、とりあえず風が強かったため、きっちりとストレッチ&スクワットができた。

が、南海上には台風がおり、来週には影響を受けるかもしれない。

第一、あんな南からやってくるということは、かなりの勢力になる可能性もある。

さて、明後日木曜日は当初雨、予想されていたのだが、現在では曇りとなっている。多分、先の台風よりも先に台風になるものと予想された熱帯低気圧を考えてのことなのだろうが、どうも今のところ思ったよりも発達しないし、北上もしてこないからかもしれない。

そのうちに、その後方にあるであろうと思われた雲のかたまりが、先に台風になったというわけか。

また、今週末は蒸し暑い行軍となるのだろうな。

行軍と言えば、ここ数年、水浴び(アホも休み休み走法)をやっていると、利用のしやすい水場とそうでない水場があることに気づく。もっもと、利用のしやすいというのは、頭から水をかぶりやすいとか、西側に構造物があるから、比較的早く水が冷える、などという、単に私のわがままではある。

この水をかぶりやすいというのは、新しい公園は、水の閉め忘れを防ぐため、押下式が多い。そうなると、両手が使えなくなるわけだ。また、頭が入らないところは論外だとしても、頭を必要以上に下げなければ水が浴びれない場合は、その後あたまがくらくらする場合がある。

その代表的に公園が、(井関農機の北にある)大西第2公園だ。全ての条件を満たしている。難点は、井関農機が近いから、どうしても同社隣接道路を走ることになり、平日は薬品臭で気分が悪くなることだ。

次が、堀江・中筋公園だ。押下式だが、押下後しばらく水が出てくるから両手が使えるし、なんといっても、西側のトイレのおかげで、利用する公園で最も早く水が冷える。若干頭を下げなければならないが、最近は上向噴出の水を使わせていただいているから、ノープロブレムだ。

一方で、コースもしっかりとしていて、水場もあるが、最悪なのが、堀江・新池だ。1周1キロのコースなのだが、要するにコース上に全く日陰がないから、走るに耐えられないということだ。

あと、私は周回コースを苦手としている。理由は簡単。飽きやすいからだ。それと、どうしても帰路方向へ走る場合にペースが上がってしまうから、2週目でペースダウンすることがある。(そういえば、昨年の今頃走った皇居ランもそうだった。)

だから、周回ではなく、若干方向を変えながら走ることが必要なのだろう。

さあ、次の終末に試してみようか。