Photo_3

第53回愛媛マラソンもいよいよ来週日曜日に迫った。

どうしても、前回大阪マラソンの惨敗が頭をよぎるうえ、最近試走中は体が軽いのに、試走後は体が大変重いという事実が、どうにも不安材料である。

というわけで、今日は最後の20キロ試走で、13時09分に出撃。

ただし、先週は13時11分に出撃したら、粟井坂に出た瞬間9Dが通り過ぎてしまったため、今日は2分早めたら、今度は速すぎたようだ。ただ、今日の場合はさしもの私もアンパンマン列車(9D)よりはランを優先する。

  1 4:52 0:04,52
  2 4:48 0:09,40
  3 4:55 0:14,35
  4 4:45 0:19,20
  5 4:55 0:24,15 0:24:15
  6 4:35 0:28,50
  7 4:44 0:33,34
  8 4:55 0:38,29
  9 4:40 0:43,09
 10 4:50 0:47,59 0:23:44
 11 4:51 0:52,51
 12 4:51 0:57,42
 13 4:51 1:02,34
 14 4:45 1:07,19
 15 4:40 1:11,59 0:24:00
 16 4:45 1:16,44
 17 4:48 1:21,32
 18 4:47 1:26,19
 19 4:53 1:31,12
 20 4:46 1:35,58 0:23:59

走り始めは、一昨日の疲れが回復していなかったようだが、往路平田の坂の下りあたりから体が軽くなり、その意味では今日の最終10キロ超試走は成功だったように思う。

ただ、問題点といえば、復路平田の坂を下った15キロ以降、完璧にモチベーションが下がったこと、そして行軍後のものすごい疲労感を感じたこと。

これらが、ここ2年間の終盤のペースダウンの原因かもしれない。

あと、昨年は後半大腿前部にだるさを感じたため、あれから1年間、スクワットを続け、「大腿部が太った?」「(それが原因かどうかはわからないが)体重が増えた?」状態でも、今シーズンは少なくとも大腿前部は鍛えてきた。それが、今日になって大腿後部にだるさを感じた。

まあ、普通に走っている場合は問題ないのだろうけど、下り坂での転倒に気をつけなければならないのかもしれない。

ともかく、明日最後の10キロ試走、そしてあとは調整に徹するしかない。