Sscn0794

現在の私の試走を含めた記録(速力)は次のとおりである。

10キロ試走:42分55秒

15キロ試走:1時間06分50秒

20キロ試走:1時間30分30秒

21・1キロ試走:1時間35分25秒

25キロ試走:1時間54分55秒

30キロ試走:2時間20分25秒

35キロ試走:2時間48分45秒

42・2キロ試走:3時間28分30秒

一方で、先週の26キロ試走の25キロ通過は2時間01分10秒と完璧にスピードが落ちてしまっている。

これはかなり深刻な事態でもある。

というわけで、これからしばらくは、土曜日に25~30キロをフルマラソンペース(5キロ24分10~30秒)、日曜日はスピード練習だが当面は1キロごとのインターバルとメリハリをつけた練習をしようと考えている。

3年前のサブ3・5をめざしていたころ「ランネット・ランナーの広場・ランナーの知恵袋」で「フルで3時間半を切るトレーニングについて 私の感覚では10キロを苦しいけど余裕を持って走れるペースの30秒落ちのペースがエネルギー切れが起きなければフルを走りきれるペースだと思っています。」という記事を見つけ、それを目標にしていた。

その年の秋に出した記録が10キロ試走42分55秒であり、第51回愛媛マラソンで3時間29分台がでた。

もう一度3年前に戻り、10キロ試走のスピードつけてみようと思う。

つまり、25キロ試走の記録は狙わない。今はもっと短い距離でのスピードをつけようと思う。

その指標が、まだ明日の試走であり、明後日は大雨とは予想されているが、10キロ程度ならば走れるのではないか?と考えているわけである。

さあ、初心に戻ってみようか。