Dscn0853

ここ1年間のシューズの需要をまとめてみた。

昨年の愛媛マラソン後、新たに3足のランニングシューズを購入した。

で、当時愛媛マラソン1ヶ月前から履き始めたシューズ①(大会当日使用)もあり、当時は1足②をそのスペアとして、もう1足③を職場ウォーキング用として使用していた。

で、②を今治シティマラソン後職場に持参し、③を自宅へ持ち帰って大阪マラソンを走った。

坊っちゃんマラソンは③で走り、その後①を廃棄し、3足目のシューズ④を使用、④で愛媛マラソンを走った。

そういえば、③で大阪マラソンを走ったら、足の爪が5本やられたものだが、④で愛媛マラソンを走ったら全然影響がなかったものだ。②③④は全て同じメーカーで、②④が同じ靴、③はやや品番が異なるのだが・・・はて?

で、②は職場ではほとんど走ってないことから、まだ使用に耐えられるが、さすがに③が老朽化したことから、本日ランニングシューズを購入したわけである。

ちなみに、私は20年以上前の変形性膝関節症で手術する、しないともめていた頃、医師から「革靴禁止令」が出ており、以来カジュアルシューズをはいている。

が、今は黒色のウォーキングで出勤しているのだが、今日確認したら、それはウォーキングシューズではなく、ランニングシューズであった。

このシューズは、たまにははいていたが、本格的にはき始めたのは、ここ1週間。

その気になれば、これをランニングシューズに転向させることは可能だ。