Sscn0934

「AccuWeather」

どういう趣旨で予想をされるのかがわからないが、10年ほど前は確か3週間前から天気予想を出していたのが、今では1ヶ月半前から出している。

で、当然ながら「コロコロ」と変えてくることから、当ブログでは「米天気劇場」と称している。

が、マラソン大会等がある場合、とりあえず、このサイトを見てしまう。

実際、1ヶ月半前の場合は「1週間全く同じ天気」ということが多いが、これが大会の3週間前になると、そのときの天気が結構「当たる」のだ。

今年の愛媛マラソンの3週間前の「天気予想」は天気だけは当たった。その後は、当日は寒いということが当たった。というわけで、笑いを誘うものの、決してないがしろにできない情報源でもある。

前置きが長くなったが、ふと自分のスマホを見ていると、その天気予想画面が、例の「米天気劇場」こと「AccuWeather」であることに、今日気がついた。

当たるのか?当たらないのか?は判らないが、今後の大会の天気を1ヶ月半前か察知し、それなりの対応策を考える意味では、今後、このスマホの情報を確認し、傾向と対策を練るというのも、案外良いかもしれない。

ちなみに、Windows8・1のストアにもある。