Photo_4

我が家には8台のWindows機があり、当然ながらそのすべてに有料のセキュリティソフトをインストールしている。

内訳は(一昨日まで)トレンドマイクロ3台、ソースネクストWin10対応3台、ソースネクストWin8・1まで対応2台(うち使用は1台)、キングソフト1台である。

比較的インターネットを見る3台にトレンドマイクロを入れているわけだが、それが一昨日のプロバイダからカスペルスキー無料インストールの話が出てから、崩れ始めた。

トレンドマイクロは3台3年版を購入しているが、当然ながらいずれは期限が来るものの、それまでは使わない必要性もない。むしろ他のソフトよりは信頼性が高い。

現在のところ、カスペルスキーをメイン機と私のスマホの2台にインストールしているが、次は妻専用機もカスペルスキーに切り替えようと考えている。一方、現在トレンドマイクロをインストールしている現かずまる専用機はそのままにしておく。

一方、そうなると、トレンドマイクロの「残りデバイス」は2台。

これは、ソースネクストWin10対応版2台を切替え、トレンドマイクロの更新時期とともに、再びソースネクストに戻すことが考えられる。

ただ、ここでひとつ問題がある。それは、カスペルスキーの1台を私のスマホにインストールしていることである。

つまり、1台足りない。

まあ、これに関しては、現かずまるノート機をWin10からWin7へ戻せば、ソースネクストWin8・1まで対応版が1台余っているから、その意味でもかずまるノート機のWin7再インストールが現実味を帯びてくる。

というわけで、今後のWin機のセキュリティソフトは次のようになるのだが、忘備録として書いておかないと大混乱となりそうだ。なお、(カ)はカスペルスキー、(ト)はトレンドマイクロ、(キ)はキングソフト、(ソ8)はソースネクストWin8・1まで対応版、(ソ10)はソースネクストWin10対応版、現は現在、近は近日更新予定、更は(ト)更新時期到来をさす。

メイン機:現(カ)

第1サブ機:現(ソ8)

第2サブ機:現(キ)

ストック機:現(ソ10)→近(ト)→更(ソ10)

新ノート機:現(ソ10)→近(ト)→更(ソ10)

妻専用機:現(ト)→近(カ)

かずまる専用機:現(ト)→更(ソ10)

かずまるノート機:現(ソ10)→更Win7に戻したうえで(ソ8)