2016-11-25-221150_1280x1024_scrot


Windows機を北斗神拳とするならば、南斗聖拳といってもいいほど存在するLinuxのディストリビュート。

現在は、第1Linux機にSolydX、第Linux機にUbuntu16・04LTSをインストールしているのだが、時にもう1機Linux機を試してみたいと思うこともある。

が、かと言って「CPU:Core2Duo E4500 2.2GHz、メモリ:2GB(MAX4GB)、ハードディスク:160GB、OS:なし、ドライブ:、DVDマルチ、価格:税・送料込みで3,800円」というパソコンをもう1台購入するのもなあ、と思っていたところ、ふと、第2Linux機のパーティションを縮小して、そこへ新しいディストリビュートをインストールすれば良いのではないか?と考えた。

というわけで、さっそくGpartedをインストールして、第2Linux機のHDDを分割しようとしたのが上図。

結果は、見事に失敗。
ここから先、うんともすんとも動かない。

インストールしている自分のHDDに変更をかけようとしているからか?それともこのHDDが何らかの理由でこれ以上縮小できないのか?

というわけで、第1Linux機にもインストールしてみたが、やっぱりだめ。

ということは、「ライブLinuxのGparted Liveを使えば、CDから起動してWindows PCのパーティションを操作することもできます」という方法をLinuxでやるということになるのだが、ちょいと面倒な気がしないでもない。