2016-11-28

(専門天気図、左が12/2正午、右が12/3正午の予想天気図)

気象予報士の資格を持つ知人が愛用するサイトらしい。

私が先日土曜日に危惧したのは杞憂に終わりそうな感じになってきた。
天候、気温、風ととりあえず3拍子がそろった「この時期珍しい」好天になりそうな雰囲気である。

今のところ、次の雨は水曜日午後から木曜日午前中。これは先日土曜日に私が危惧した内容に近づいた。
だが、その次の雨はどうやら次の月曜日以降になりそうだから、まあ、よほどのことがない限り、土曜日の日中の雨というのはないようだ。

一方、問題の風であるが、こちらは、金曜日はある程度季節風が吹きそうな感じだが、土曜日になると、相当等圧線が緩やかで、すなわち風に悩まされることもあるまいというところか。

ということは、それでも一抹の不安があるとすれば、強風はないだろうとはいえ、序盤は緩やかな南風、終盤は緩やかな西風という、往路も復路も向かい風という可能性はある。
ただ、昨年悩まされた「第1折り返しから第2折り返しまでにキロ5分かかった」という強烈な向かい風は、今回むしろ緩やかな追い風になる可能性はある。

いずれにしても、自分との闘いに集中できそうだ。