2017-01-29 (1)


(出典:気象庁)

愛媛マラソンまで2週間を切ったところで、気象庁の天気予想を元に、大会当日の天気を予想してみる。

正直なところ、土曜日から日曜日の間に一度は雨になるのではないか?と考えられる。

というのは、通常2月は天気が安定しているとされる。
それは、一時3月に開催されていた東京マラソン等の大規模マラソンが、軒並み2月に引っ越してきたことを考えても納得できる思う。

その安定ということは、要するにこの時期は基本的に6・5~7日周期となる。
だから、一度ある曜日で雨だったら、しばらく同じ曜日で雨になるとされている。

ということで、この3週間、見事に日曜日は雨または雪となった。
で、いつこれが土曜日に移動するのか?と思っていたら、今週も日~月に天気が崩れ、今週末も日曜日「曇」と天気が崩れそうな雰囲気である。

だから、これが今日の11時の天気予想で、月曜日に「雨」マークが出たら、これは、ちょいとまずいと考える。

ただ、そもそも論として、「松山地方で一番寒いといわれる椿まつり」である今週末の気温が16度(平年9・4度)というのがおかしいのであって、本当に今年の愛媛マラソンの気候は「正直さっぱりわからない」状態である。

というわけで、誠に申し訳ないが、結局のところ、気象庁が発表する来週の日曜日まで解らないということになりそうだ。