かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

2005年08月

V6t7q7kb
などと、昨日のようなことを書いていると、今日の8ML編成はリニューアル車だった。

さて、17Mは今治駅をほぼ定刻で発車した。完全R8000系であった。私は3号車に乗車したが、さすがに空席が目立つようになった。夏も終わったようだ。伊予亀岡17時47分で28Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

Y7bjtbbw
朝8Mで出勤するとき、宇和島から到着する特急宇和海2号1052Dは通常2000系TSEなのだが、たまにこのように車両が変わることがある。4号車はTSEだが。
なお、この車両をよく見ると、車両の幌がはずれている。
まさか、宇和島から・・・?

Ovxdw2hl
はて、今日の8Mも12M(1003Mで確認)もノーマルだった。
ひょっとして、23M〜1036M(L編成のみ)〜1005M〜14M回しか?
今週金曜日に飲会が入っているので、23M帰宅で確認してみようか。

さて、今日の21Dも2分遅れで出発した。
明後日乗車予定の1032Mはほぼ定刻で伊予亀岡を通過し、松山到着はほぼ定刻であった。

Mqro8lvi
先週旅行に行ってきたため、6日ぶりの8M出勤である。
松山駅留置線の8000系L編成がノーマルになった。8Mと12M(1003Mで確認)はノーマルだったから、14Mがリニューアル車なのだろう。が、旅行時1032MのR編成を期待していたが、もう遅い。
ちなみに、その向こうにキハ58系国鉄塗装車がいた。

夏休みもあとわずか。今日の8Mは子供がずっと騒いでいたが、私もずっと寝ていた。私にとって、車内の喧騒と睡眠は関係ないらしい。

さて、今日の21Dは2分遅れで出発した。
明後日乗車予定の1032Mはほぼ定刻で伊予亀岡を通過し、松山到着はほぼ定刻であった。

J5khgih1
TDRが日本のテーマパークの頂点に立っている理由。
それもなんとなくわかるような気がする。

・大量の入園客に対するアトラクションのさばき方!あいかわらず惚れ惚れとし、ベルトコンベアに乗せられているような気さえする。
・レストランにせよ、園内にせよ、子供が食べ物(に限らず)をこぼした時の迅速な対応!
・レストランのうち「ハ○ス食品」などと書かれたところは、レトルトとわかっていても、決して手を抜いていない!
・なんと言っても、園内が匂わない!・・・2日目の早朝に台風が通過したのだが、まったく匂わない。少々塩素臭はあったが、多分台風通過のため徹夜で園内管理したのだろう。このあたり香川県のレ○マとは雲泥の差がある。

ただ、そんなTDRだが、今回少々経営方針の変化に気付いたところがある。
・パレードに変化が見られた?・・・TDLのパレードの列の長さが短くなった!3年前に大分ハーモニーランドに行ったとき、当サイトでは「パレード型アトラクションについては、TDLの迫力にはかなわないが、TDLの圧倒的物量攻撃ではない、いかに人件費を削減してがんばろうかという経営陣の苦労がにじみ出てくるようであった」と書いた。なんだかTDLのパレードの列の長さが短くなって、その分、数箇所で停止して踊りを披露していた。すなわち、すでにTDLも圧倒的物量攻撃を方向転換し、ハーモニーランド的経営を見習ったのか?そして、パレードの最後尾に「N○Tド○モ」の看板を見て、ひょっとして外部資金?とも思った。
・4年前のTDLでは水500mlペットボトルが500円だった。そのため、今回はペットボトルの補充をかけた。だが、なんと今回500mlペットボトルが200円で、外の入物200円、つるす紐200円というように別売りになった。プライドを捨てたのか?実際に熱中症で倒れた子供でもいて問題になったのか?

ともかく、TDRの清潔さに関しては、まだバブルが続いているが、その外の経営に関しては、すでにバブルは崩壊したと感じた。

Rsekmalz
JR四国サイトによると、10月1日から予讃線アンパンマン列車の車内案内を「アンパンマンのマーチ」にするという。

それはそれで、利用増につながれば文句を言うつもりはないが、残業して21D帰宅時に
「そうだ、忘れないで・・・アンアンアンパンマン・・・」
とやられたら、少々ブルーになるかもしれない。

25日(木)TDSは雨が降ったりやんだり。
一日中雨合羽が必要でしたが、まあ客足が悪くて、かずまるの身長制限のあるものを除いて、全アトラクションを制覇!

で、台風は26日(金)午前4時頃に東京湾から千葉県へ上陸。我々はその近くに泊まっていたのですが、ほとんど真上を通過したことには全く気付きませんでした。
午前6時頃には暴風雨でしたが、午前7時半には雨もほぼあがって(多分午前8時頃には暴風圏内からも抜けて)TDLに着いたときには雨の心配もなくなり、正午過ぎからは入場者も増えて、天候も蒸し暑くなってきました。

というわけで、2日間TDR三昧で帰ってきました。

ちなみに、27日(土)には、妻の希望で富士山を見に御殿場まで行ったのですが、これは全くの空振りに・・・結局私の鉄道旅行と言うことになりました。まあ、これはご愛嬌・・・

↑このページのトップヘ