かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2005年09月

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10月1日(土)にはアンパンマンの作者やなせたかし氏を招いて、アンパンマン列車5周年とアンパンマンシートデビューの式典をするらしい。また、松山発着の普通列車にもアンパンマンのヘッドマークが取り付けられている。

対象列車は1057D(特急宇和海7号)で予讃線2番ホーム(10:50〜11:17)となっている。
今日はちょうど同時間帯に「泉州人」さんと会っていたので、当日の状況を予想する。

通常の1057Mは3M到着後の11時11分頃に1番ホームに進入する。3M到着までは引上線で待機している。が、当日は式典なので、2番ホームに10時50分に進入するのであろう。
となると、2番ホーム11時09分着1058Dは当日3番ホームに変更。3番ホーム11時04分着4529M〜11時21分発4526Mは、松山駅3番ホーム到着後、一旦引き上げられて、2番ホーム今治側へ特発進入、但し、同時間帯に1番ホーム11時02分着4728Dがいるため(3M到着直前)、結構厳しい入れ替えを強いられることになる。

それを見るのもまた面白し。我々は当日は古町からJR松山駅前まで坊っちゃん列車でやってきて、式典後は自転車特攻隊に出かけようかと思っている。

関東の方々には申し訳ないが、台風17号は大きく東へと逸れた。
それにしても、昨年の実績はどこへやら、米海軍の予報が今年は地に落ちている。
ということで、今回もニッポンの勝ち!!

先ほどの市町村合併に伴って、愛媛県内20市町の面積を大きい順に記載すると、次のとおりとなります。(単位は平方キロメートル)
久万高原町 583.66(4町村合併)
西予市 514.78(5町合併)
西条市 509.02(2市2町合併、旧西条市229.77・旧3位)
宇和島市 469.43(1市3町村合併、旧宇和島市143.34)
大洲市 432.2(1市3町村合併、旧大洲市240.99・旧2位)
松山市 428.83(2市1町合併、旧松山市289.42・旧1位)
四国中央市 419.98(2市2町村合併)
今治市 419.58(1市11町村合併、旧今治市74.84・旧31位)
内子町 299.5(3町合併)
鬼北町 241.87(2町村合併)
愛南町 239.54(5町村合併)
新居浜市 234.3(1市1村合併、旧新居浜市161.3・旧8位)
東温市 211.45(2町合併)
伊予市 194.47(1市2町合併、旧伊予市56.88)
八幡浜市 132.96(1市1町合併、旧八幡浜市95.95)
砥部町 101.57(2町村合併)
松野町 98.5(合併なし)
伊方町 94.33(3町合併)
上島町 30.3(4町村合併)
松前町 20.32(合併なし)

愛媛県は平成の大合併により、70市町村(12市58町村)から20市町(11市9町)に再編された。その結果、面積に関しては「あれは別物」と思われた神戸市552.19�に対して、新松山市約428�、小さいだけがとりえだった今治市も約419�に肥大した。

さて、その結果JR予讃線(長浜廻り)で愛媛県内を走ろうとすれば、四国中央市、新居浜市、西条市、今治市、松山市、松前町、伊予市、大洲市、八幡浜市、西予市、宇和島市となり、松前町(北伊予、伊予横田)を除き全て市を経由することになった。

さて、その松前町であるが、当初は伊予市との合併の方向だったのが離脱ということになったのだが、その松山市と伊予市は最も近いところで約400mほどしか離れていない(但し、その間に重信川がある)。その場所は伊予郡松前町と砥部町の境にある井関農機。この企業の中に松前町と砥部町の町境があって、なおかつ、この企業の南北をはさんで、松山市と伊予市がある。

なんとも複雑なところである。

現在所用で一時帰宅しております。
かずまるのかけっこは7人中4着でした。

1年生の場合はコースのほとんどがカーブで、かずまるはカーブが苦手らしい。
来年あたりは走り方を教えようか?

昨年は10月になっても3個の台風が四国に多大な被害をもたらしたが、今年もまたまた17号がやってきている。
この台風、日本の気象台予報では、大きく東にそれると予報されているが、米海軍の予報では四国に上陸するようになっている。
ただ、米海軍の予報はここ12時間で少し東に予報が変わっているし、なんといっても、現在南シナ海にある台風18号と台風と混同して掲載されている。

昨年非常に正確に表記した米海軍も、今年8月末に大ハズレしたし、今回もなんとなく台風の名称ミスからして頼りないのだが、今回の日米決戦はどちらが当たるのだろうか。

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今日は飲み会であったので、25Mで帰宅した。
さて、その25Mは今治駅を定刻で発車し、大西で1036Mを退避、松山到着も定刻であった。
25M元々181系気動車でも走れそうな鈍足特急だからか、夜の下り特急の遅れとは裏腹に定刻に走っていた。もっとも、今日だけで判断してはいけないのだろうが・・・

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