かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

2005年11月

T5o3ezpu
今日は511Dが5時25分頃に伊予亀岡駅付近で人身事故を起こしたらしい。その後の情報で、伊予西条駅では4M(事故直後に浅海か菊間で緊急停車したはず)が1時間遅れで運転していて、全車高松行きになったらしい。

6時30分頃には運転再開したらしく、512Mは定刻に出発したが、次の514Mは通常513Mの折り返しのところ、留置線から3番ホームに回送された。

8Mについては、7時19分定刻に松山駅発
三津浜:722通過:事故を起こした511D退避(75分遅)
粟井:729通過:513M退避(34分遅)
伊予北条:731着733発
大浦:736通過:515M退避(31分遅)
浅海手前信号待ち:739停車746出:浅海で512Mが1001Dを退避しているため、進入できず
浅海:747運転停車748発:1001D退避(10分遅、ちなみに、1001Dは2〜4号車とも空席有)
菊間:755運転停車756発:先行512Mの伊予亀岡到着待ちと思われる。
伊予亀岡手前のトンネルで2度警笛をならす。ここの(種川沿道路踏切手前の農道が事故現場か?)
伊予亀岡:800通過(17分遅れ):519M退避(16分遅)、512M追抜(22分遅、大西で18分遅予想)

この後は、先行512Mがなくなって、快調に走り、17分遅れの8時12分今治到着、ここで1003M退避
1003Mは全車R編成。つまり、L編成Rは4編成目が落成したことになるようだ。

さて、4Mは1時間程度遅れたらしいが、6Mも遅れたはずである。あるいは、松山駅にいるL編成5連が、6M〜5M〜18Mで出動したならば、次の17Mが5連となる。

が、一応12時15分に松山駅に問い合わせたら、18Mは8連だという。
その17Mは朝の事故にもかかわらず、17時35分に今治駅を発車した。8連であった。私は3号車に乗車したが、2、3号車はほぼ満席であった。伊予亀岡17時46分着で28Mはまもなく通過した。28M(つまり朝の4M)も8連であった。結局、松山到着はほぼ定刻であった。

6czh4rbu
今朝の8Mは全車R編成であった。

さて、21Dはほぼ定刻に今治駅を出発した。私が座ったのは、8号車であったが、かなり混んでいた。伊予亀岡には19時45分というものすごい早い時刻に到着し、1032Mは同48分に通過し、その後も21Dはしばらく停車すると言う余裕であり、松山到着も定刻であった。

到着すると、松山駅留置線に8000系L編成Rがいた。
21Dで山側に座ったため、さきほどの1032M(8Mと同じ)がR編成かどうか確認し忘れたのだが、編成組み換えがあったのか?はたまた、L編成第4編成が完成したのか。明日の1003Mを見れば判る!

今日の23Mは2分遅れで今治駅を発車した。私は2号車に乗車したが、さすがにこの時間帯はがらがらだった。大西20時50分着であったが、1034Dはさらに遅れており、20時53分に通過した。結局、松山到着は2分遅れであった。

Esztgii6
来島海峡大橋の袂にあるサンライズ糸山に車を置いて、レンタサイクルで対岸の伊予大島にあるバラ公園に行ってきました。

半年前のGW中には咲いていなかったバラが、今回は見事に咲いていました。

さて、ここ伊予大島は「島四国88か所巡り」があり、毎年GWの前後にある期間中はものすごい人が訪れます。
この鐘はそのバラ園にあるもので、その記念ということなのですが、よく見ると「島四国開創二百年記念・・・平成19年3月21日」と書かれています。

はて、ということは、記念日は1年4ヶ月先の話?

Ueep16nd
今治市街まで7キロ。
でも、なんだろう、この張り紙は?

実は、サイクリングロードのチラシを見たことがあるが、その行程は、一度今治市の西端に出て、再び中心部に出る経路となっていて、確か14キロと書かれていたように思う。

それが、その距離に疑問をもった人が、後でわざわざタクシーで距離を測って、事務所に文句を言ってきたのだそうだ。

ちなみに、この表示を最初に造ったのは国土交通省だというが、まあ「サイクリングコースで今治市街まで14キロ」と書くべきだったのだろう。

Naiyvps1
本日、親子3人で今治に行く用事があったので、サンライズ糸山で自転車を借りて、西瀬戸自動車道「しまなみ海道」の来島大橋を越え、半年前に行った「バラ公園」に行ってきました。

半年前と違うのは、陽が短くなったこと。午後3時半頃に「来島海峡第2大橋」と「来島海峡第3大橋」の間にある馬島でエレベーターを降りて撮影したのが、この写真です。

今日の17Mは4分遅れで今治駅を発車した。私は3号車に乗車したが、2、3号車は満席で立客が出た。伊予亀岡17時48分着で28Mはすでに2番ホームに停車していた。結局、松山到着は2分遅れであった。

↑このページのトップヘ