かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学3年)」の父(56歳)です。

2005年11月

本日の8Mは予想された編成組み換えもなく8連であった。
他の編成も概ね通常どおりであったが、一昨日まで松山駅で草むししていたS編成Rが1003Mに組み込まれていた。

今日の21Dは2分遅れで今治駅を出発した。私が座ったのは、7号車であったが、かなり混んでいた。伊予亀岡到着19時48分、1032Mは同50分に通過し、松山到着は定刻であった。

【Islandしこく編集部引用許諾済】
特急いしづち29号は、予讃線での人身事故の影響で運休。

ということは、25Mは5連と言うことである。
明日の8MもL編成5連の可能性あり!
8M出勤者注意のこと!!

ちなみに、現在のJR四国サイトでは
「愛媛県今治市で発生した人身事故のため、列車に遅れ等が発生しています。」だと!?

「Islandしこく」さんのサイト、万歳!!

【Islandしこく編集部引用許諾済】
本日、さらに17時12分頃(10分程度遅れてましたな)26Mが伊予富田〜伊予桜井間で人身事故!26Mは72分遅れ。

1日に2回も人身事故?伊予富田〜伊予桜井間も人身事故の宝庫(?)だし。
うわー!!17Mもモロに影響受けとる!
明日でなくて良かった。

実は明日は、その事故を起こしたと思われる場所近くで仕事をしなければならない。

うわー!!明日でなくて良かった!!
(明日だったら目撃したかも知れん!!)

【Islandしこく編集部引用許諾済】
本日四国中央市での踏切事故で、11Mが約1時間遅れで松山到着したため、24Mは松山待機のS編成3両(多分R)により、定時に松山を出発したとのことです。

ということで、23M、つまり下り今治駅20時39分発の列車も本日は3両となる見込みですので、休日出勤をされている方々注意をしてください。

ああ、休日でよかった!でも、明日の8Mも要注意?

それにしても、なぜJR四国サイトは
「現在、遅れ等の情報はありません」なの?

M_wlhqug
この古町駅構内踏切の風景を見ていて・・・

おじいさんが1人、画面左から踏切を渡っていました。
すると、まもなく電車が接近して警報機が鳴り始めました。
が、おじいさんは、急ぐこともなく、ゆっくりと踏切を渡っていました。
そのうち、遮断機が下りてきました。
でも、おじいさんは気づかないのか、ゆっくりと歩いていました。

そして、お約束どおり、遮断機は絶妙のタイミングで、おじいさんの頭を直撃したのでした。

ちょっと痛そうなおじいさんでした。

9xtq8jhr
11月24日の坊っちゃん列車は1編成が運休する。

現在坊っちゃん列車は、2編成が平日11往復、土曜休日が13往復(うち3往復はJR松山駅前経由古町便)運行されている。

ここで個人的な見解としては、平日と土曜休日でダイヤを変えるよりは、平日も土曜休日ダイヤで運行して、日中2往復間引けば、乗務員の休憩時間問題も解決すると思うのだが・・・

もうひとついえば、閑散期の平日で、明らかに乗車率が悪いと思われる時期は、最初から休日ダイヤのうえ、1編成体制でよいと思うし、なんなら、もう1編成は団体専用編成体制としても良いと思うのだが、いかがなものだろうか。

Sge4mutm
今日の21Dは4分遅れで今治駅を出発した。私が座ったのは、7号車であったが、かなり混んでいた。伊予亀岡到着19時50分、1032Mはすでに2番ホームに停車していた。また、190Dは国鉄色であった。
21Dはすぐに出発したが、松山到着は2分遅れであった。

↑このページのトップヘ