かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

2005年12月

Jqygkrfp
昨日購入したパソコンの設置が終わって、このような部屋になりました。

向こうから、ドスパラショップブランドPen4-2.4、ADCというパソコンCel-433、昨日買ったDELL製Pen3-500、ノートパソコンSony製MMXPen-150、そしてNECのPC9821V13の5台です。

ちなみに、1階にあと2台あり、妻専用機とかずまる専用機となっています。

Moslxcli
松山市駅まで行く用事があったので、伊予鉄道のバス、電車(除坊っちゃん列車等)に今日から1月3日までの任意の2日間乗り放題できる「お年玉切符」を持って出かけてきました。

昨夜、8月下旬以来サーバがつぶれて接続できなかったAAA!CAFE(無料ホームページレンタルサーバ)が復活した。
一応復活したものの、すでに私は別サーバに移行しており、すでに使う気もないが、一応他のサーバのバックアップ用にでも持っていようか。

サーバダウン当時はそこの社長は衆議院選挙の真っ只中!
だからと言うわけかどうかは知らないが、9月1日にサーバダウンの情報を出したっきり、3ヶ月間全く音沙汰なしであった。
だから、当然私は枯れの、いや彼のサイト及び経営方針には大変疑問を持っている。昨年の球団関係でモメた時、彼に相当逆風が吹いていたのも判るような気がする。
私はごくちっぽけなサラリーマンだが、

彼の会社のような対応だけはしたくない!

と心に誓っている。

というわけで、DELL製の中古パソコンを買ってきた。
Pen3-500MHz、メモリ128メガ(これじゃ!これだけのために買ってきたのじゃ!)、HDD6.4ギガ、これで3980円

さっそく、この日のために買いあさってストックしてあったWin98をインストール・・・LANが認識できん!?

結局、これまた我が家に転がっていたバッファロー製のLANをくっつけて、現在も調整中。

ちなみに、現在かずまる専用機となっている同じDELL製パソコンはCel-333、メモリ64メガ、HDD4.3ギガで980円で売っていた。
かずまるが同じ機種と言うことで、これもほしいと言っていたが、値段とかそういう問題ではない!

さて、先日ドスパラの主力機のメモリ増設とビデオカード設置に引き続き、今回のパソコン増備により、多分次にパソコンを買うのは、次期Winが発売されて数ヵ月後の、再来年(平成19年)3月頃になるだろうな。

列島縦断鉄道乗りつくしの旅の関口知宏さん関連放送で、
「春編を終えて秋編の再出発を2週間後に控えた関口知宏さんの旅へのいきごみや後日談も追加取材しながら、春編6週間(35日間)の名場面を中心に関口知宏さんの心温まる旅を旅情豊かに描いていきます。」
という、土曜特集をするという。

が、放送は
総合 12月31日(土) 午後8:50〜9:59
http://www.nhk.or.jp/tabi/program/index.html

え゛゛!?紅白歌合戦はどうするの?

今日から通勤は年末年始体制となった。
まあ、8Mの5号車は今治まで自由席だからよい。
問題は帰りである。

一昨年は職場の同僚と午前様近くまで飲み明かした。昨年は定時で帰ったが、超満員で立客続出、私は前から4番目に並んでいたが、私の4人後ろの人は立客となった。しかも、松山に着くと同時に職場からのいや〜な電話がかかって、翌日出勤する羽目になった。

今年は昨年の轍を踏まぬように、本社へ急ぎの書類を届けるという理屈をつけて、休暇(本当はおかしいが・・・)を出して、とっとと11Mで帰宅した。

が、11Mは松山駅の編成表示ではR編成だったのだが、実際にはN編成で、禁煙自由席は1両のみでかなり混んでおり、窓側に座れたのは私だけだった。が、まあ、地獄の17Mよりはマシだ。

で、11Mは2分遅れで今治を出発し、そのおかげで、大西での22D退避では青信号進入。結局、松山到着は15時09分という実に珍しい早着であった。

↑このページのトップヘ