かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2007年01月

7dtl8jki
日本博学倶楽部 編

実にオーソドックスな雑学本である。
内容は、今まで読んできた内容とそんなに変わるわけではないが、公正な書き方を心がけている。
ウケ狙いな書き方をしていないので、読んでいて安心はするが、最後には少々退屈をした?

P37vjsgt
2007/01/27内子線新谷駅4648D

予讃線(旧内子線)の上を国道56号、さらにその上を高速道路が走っております。
そういえば、昨日宇和島道路(自動車専用道)を走っていたら、運河があって(本当は宇和島港)高架道路があって、高架下道路があって、(車線数は少ないのですが)なんとなく(ミニチュア)国道43号を感じさせる雰囲気ではあります。

今日はなんと携帯電話を充電器にさしたまま出かけてしまい、そういうときに限って、1072Dで騒音撒き散らす奴がいたりして、結構苦痛でした。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時09分40秒頃、松山到着は19時25分50秒頃であった。

Blaqtcig
今朝、松山駅にて6時32分頃にアイランドEXP四国が3番ホームに入線し、6時42分頃に今治方面へと出発していった。
では、4720Dは?と思ったら、2分遅れで到着した。
乗車されていた「ポケっち」さんによると、松山場内信号で停止していたようです。

「アイランドEXP四国」ならば、「レイルウェイストーリー」が似合うなあ、と思う反面、(昨日同様)馬車馬2000系がいるからこそ、単身赴任しなくてよいのだ、という現実に出会う。

で、本日の1072D犬寄T突入は19時09分30秒頃、松山到着は19時25分40秒頃であった。

携帯電話MPは「レイルウェイストーリー」を全曲は入れていないが、八幡浜あたりで1回目が終了、伊予市あたりで、回目の音楽が終了するようだ。

9xfioaw3
2007/01/27予讃線伊予大洲〜新谷22D

今日の18時06分、1072D宇和島発と同時に、「寺嶋民哉氏・レイルウェイストーリー・2曲目・銀河鉄道の朝」を聴いた。

ガタン(ポイントで揺れる音、まあ、これはいい)
ぐおおおおおっっ!!!(ディーゼルエンジンの回転が上がる音)
これでは、まさに馬車馬であって、曲のような優雅な雰囲気とは程遠い。
まあ、それを言ってはいけない。だから通勤できるのだから。

しかし、再び内子を過ぎて・・・
ヒュー!(トンネルに入る瞬間)
バタン!(気圧で連結部の幌がたたきつけられる音)
ぶわっ!(気圧で、窓が一瞬膨張する音)
ばりっ!(多分、私の鼓膜の音だろう)
これが連続する。

ヒュー!バタン!ぶわっ!ばりっ!
ヒュー!バタン!ぶわっ!ばりっ!


曲なんぞ、全く聞こえないではないか!

とまあ、こんな状態が毎日続いている。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時09分20秒頃、松山到着は19時25分10秒頃であった。

そういえば、今朝の512Mは今治側に1両増しの4連であった。

_vg7vkap
2007/01/28予讃線伊予大洲〜新谷間4644D

現在の予讃線と旧内子線跡の合流点で、4644Dと22Dを撮影しておりましたら、
昨日コメントいただきましたishidutiさんが、この4644Dに乗車されていたそうです。
おお、なんという偶然。

06ymnoq1
2007/01/28予讃線松山駅24M

今日は風が強かったのですが、列車のダイヤにこと関しては、大変正確に走っておりました。

Qtdc5iho
ここまでわかった幕末日本 下ノ巻
歴史の謎を探る会編

明智光秀から明治時代初頭までの色々な説を判りやすく書いている。
ただ、どことなく偏った考え方があるような気がしないでもない。
たとえば、忠臣蔵に関しては、綱吉のお犬様のおバカな世の中で、浅野の処分は正当なもので、赤穂浪士の一連の行動はテロ以外何者でもない、という書き方がなんとも面白い。

↑このページのトップヘ