かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学1年)」の父(55歳)です。

2007年03月

Sfgu9g0g
2007/03/31予讃線喜多灘〜伊予長浜間4731D

予定どおり敢行できました。
旧愛媛鉄道跡の3つのトンネルを全て見ることができました。
あと5キロという伊予長浜駅で休んだ後、左足の付け根が痛くなり(ほとんど古傷ですわ)、一時はどうしようかと思ったのですが、万事が上手くいったはずでした。

が、帰って、かずまる2号宅から
「かずまる1号38度熱あるで・・・」
結果は水疱瘡でした。

今年の花見特攻隊は全滅した!
まあ、全て上昇志向で考えよう。

Mc85anmb
昨日予告したとおり、単独編最終回ではなく、長浜廻り前編を敢行する予定です。

歩行距離は過去最高の22.5キロ、有効時間は5時間08分
つまり、平均時速4.38キロは後半ちょっと辛いか?
まあ、その場合は帰りを1時間遅らせるということで・・・
ただ、依然として、喉は痛い、声は出にくい、そして昨夜少々寝違えた中で、果たしてまともに歩けるのか?

では、いざ!!

Z7v_woxq
今年度最後の一日
1051Dは、今週は火曜日が松山出張だったが、月、木と1号車8Aに座れなかった。
で、今週のお馬さんは指定席に座っていた。
というより、最近、あれ?と思うことは、13D氏が最近13Aに座っており、仕方なく(?)美川憲一氏が12Dに座っていることである。彼等に何があったのか?

今日の1072Dは思ったよりも空いていた。
多分、旅行客の存在以上に通勤組が(年度末の)飲み会に走ったのであろう。
で、犬寄T突入は19時09分30秒頃、松山到着は19時25分00秒頃であった。

さて、明日は単独編最終回をする予定であったが、やめた。
宇和島からであれば半日休暇で済むのに、こちらからわざわざ一日かけて行く必要はない。そのために前回無理して伊予吉田まで行ったのだ。
というわけで、明日は長浜廻り前編を敢行することになった。

Vjguugn9
今週末の天気がよく判らない。
気象庁は土:晴後曇、日:曇時々雨
民間気象会社WNIは土:曇時々雨、日:曇時々晴
これでは週末のプランが立てられない。
まして、今週末は花見の第1週である。
ここまで、双方に意地の張り合いをされては、我々はたまったものではない。

しかも、かずまるは土曜日にかずまる2号宅に泊まりに行くというので、
土曜日に単独編最終回、そして、来週木曜日に同行編をしてやろうかと思っている。

さて、先週土曜日から喉が痛いのだが、ここ2日間同じように帰りの1072Dで体調が悪くなっている。
土曜日は曇時々雨という予報を出しながら、民間のいいかげんさのためか、午前中は晴れというわけの判らん予報となっているため、単独編最終回は可能だろう。
問題は体調である。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時09分20秒頃、松山到着は19時25分30秒頃であった。

Ampwrgad
最近の1072Dは混雑するときと閑散とするときの差が大きい。
今時分の多客期は、旅行客が多いのだが、盆と正月でもなければ、水曜日は比較的旅行客が少ない。
一方、金曜日は単身者が多いため、普段よりも混む。
が、最も大きいのは、この時期、歓送迎会があるからかもしれない。
今日は八幡浜からの乗客が極端に少なかった。
結果、内子を過ぎても、2席とも空いているところがあったのは、実に珍しい。
で、犬寄T突入は19時09分50秒頃、松山到着は19時26分30秒頃であった。
車掌はしきりに「2分ほど遅れて運転しております」といっていたが、犬寄Tの段階でそんなには遅れていないと思っていたのであった。

Mzngugtx
謎解きゼミナール編

ネコが顔を洗うと雨、昆布を食べると髪の毛が黒くなる
などなど、いわゆる諺について、科学的に解析した一冊。
実際、現代の科学至上主義に疑問が感じられるような気がする。

先日、ソースネクスト・ウイルスセキュリティゼロがプロバイダでプロキシサーバを廃止したら、Win2000だけが更新しなくなって、返品されることになった。

で、2台ある2000のうち1台をXpにしたのであるが、
なんと、Winビスタ発売直前よりも、現在のほうが1500円以上値上がりしている。
次のOSが完成したのだから値下げされるのならば判るが、なんで?

昨年夏、Win98、Meのサポートが切れたときに2000の値段が上がったことがあったが、Xpのサポートが2014年1月まで延長されたから、それも影響しているのだろうか?
確かに、今Xp買っても4年持つかどうかは判らないし・・・(私のXpは4年経過し、保証期間も過ぎたが、すこぶる調子がよく買い換える気は全くしない)

そういえば、今日の出張の説明会で、今年10月から立ち上げる全国規模のシステムのパソコンはビスタを対象外にしているので、今の内にXpのパソコンを購入せよ、と言っているし、我社のパソコンもIBMが近々2000を保証外にするので買い替えることになっているが、買い替え後はXpが決まっている。
ビスタ大丈夫か?

↑このページのトップヘ