2007年04月
市坪駅
2007/04/28予讃線市坪駅4646M
市坪駅は最近、退避可能な駅に改装された訳ですが、坊っちゃんスタジアムを始めたとした多客時輸送に対応するためということで、建設費は全額松山市持ちでした。
(今となっては本当にできるのか?疑問ではあるが)2017年の愛媛国体に併せた松山駅高架時には、北伊予〜伊予横田間に車両基地を作る予定であり、現在松山〜市坪間に(仮)土居田(信)作って、(仮)土居田(信)〜市坪間は複線化する計画がある。
そういう必然性があるにもかかわらず(再び駅構内配線が変更される)、松山市持ちで工事をしたということ事態は、ホームが2本ないと、乗客が裁けないということで納得できるのだが、問題は、1本引上げ線を設けたことである。
写真奥に見えるのがそれで、多客時輸送に備えて、作られたわけであるが、今までに使われた形跡がない。
というより、せっかくこの引上げ線があるのならば、多客時輸送に配慮すべきと思われるが、あんまり考えているようには見えない。
それこそ、松山市の税金の投入がムダと思うことはやめて欲しいと思うのだが・・・
その1065D
JR四国GW運用
列車での忘れ物
最近列車で忘れ物が多い。
今日は、かずまるの帽子を多分1731Dに忘れたらしい。
4731Dに忘れたかどうかの確信はないが、かずまるは3番ホームで帽子を振り回した記憶があるという。
が、結局松山駅でも、伊予大洲に問い合わせてもらっても判らなかった。
そして、最近通勤読書で読んでいる10年程前に今の職場の引き出しに入っていた「旅(JTB編)」を2冊1051Dに忘れた。
帰りの1072Dでは車内から消えており、かと言って、宇和島駅でも松山駅でも発見されることはないとなると、そこに居合わせた乗客が古い雑誌と思って、持ち帰っているのかもしれない。
まあ、本来破棄しても良い本だから、それでいいとしても、前のバケットに本を入れると忘れる傾向にあるようだ。これからは特に、寝ボケが激しい1051Dでの「旅」の読書はやめることにしよう。
本日の予定
馬車馬ストーリー4月27日
今日の1051Dは、私の乗車時に2号車1人の乗客が8Aにいたため、1号車に乗車したが、幸い静かであった。
が、今日の1051Dは乗客が少なかった。GWで今日は休暇をとった人が多かったということだろうか。
それにしても、今日の1051Dでの眠りは深かった。伊予吉田で下車した夢を見たと思えば、宇和島駅で下車して、そばを食べてたら、2時間遅刻だ!と思ったところで、「まもなく終点宇和島です」のアナウンスで目がさめた。
帰りの1072Dは、卯之町で女子高校生のテニス部の一団が乗車したため、八幡浜での乗客を危惧したのだが、八幡浜からの乗客が大変少なかった。
そういえば、1051Dの乗客が少なかったのが原因かもしれない。
で、犬寄T突入は19時10分40秒頃、松山到着は19時26分30秒頃であった。
アンパンマン列車も今日の1057D〜22D〜21Dからが基本5連になった。もう1編成が何処で5連になるかは、宇和島駅と松山駅の編成表では判らなかった。私の想像では、1074Dと1073Dの間で5連にならないと、明日10Dに間に合わないと思うのだが。
また、TSEも1071Dが4連であった。