2007年06月
627D
本日強行成功!
本日強行出撃!?
馬車馬ストーリー6月28日
2007/06/28予讃線卯之町駅1056D
今日は無事伊予吉田で下車した後、よーく考えたら折り返し1056Dが伊予吉田に停車することを思い出して、それに乗車して、卯之町から1001Dで折り返した。
この1001Dは約4分遅れており、その4分間で雨にたたられたわけだが、この1001Dが遅れた理由は何だろうかと思う。
1051Dの時刻からみて、1052D、10D、1054D、1056Dが遅れたと言うことは考えにくい。
ということは、やはり松山までに遅れたのか?517Mが隠れたのか?
帰りの1072Dも内子までは快調だったのに、1069Dが5分ほど遅れ、松山到着は19時29分50秒頃であった。
到着時、1032Mはまだ車内清掃中だったから、松山以東のダイヤが乱れていたらしい。しかし、それで、1069Dが5分も遅れるということは、17Mが20分ほど遅れたと言うことになるのだが、真相は如何に?
地図から消えた古代文明の謎
歴史の謎を探る会 編
こういう本を読んでいると、我々が子供の頃に教えられた内容が、必ずしも現在も支持されていないものがあることに気づく。
ただ、気になるのは、「旧石器遺跡発掘の神様」と尊敬されていた研究者が、実は自分で石器を埋めていた」ということで、現在どうなっているのかが不明なだけに、この手の本を読むときには気になってしまう。
馬車馬ストーリー6月27日
昨日、今日と松山駅に留置されていたキハ58系国鉄色編成であったが、今日の186Dに充当されていったらしい。
明日は伊予吉田で下車する予定であるのだが、今日も伊予吉田のアナウンスは聞いたが、気がついたら高光を過ぎていた。明日は絶対に起きなければならない。
さて、1072Dであるのだが、最近3号車は2114と2116がサイクルを組んでいる。
2116はかつて上り側扉が閉まらないので有名だったが、一応修理はされているものの不安が残る。
一方2114は最近調子が悪い。10回位開くと、誤動作するようだから、以前の2116に比べたらマシではあるが、連続トンネル区間ではそうなったら大変困る。
で、今日の犬寄T突入は19時09分40秒頃、T内所要時間は3分05秒位、松山到着は19時25分40秒頃であった。