かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

2007年09月

私の父親は、どうも高校時代に軟式庭球で国体ベスト16まで行ったらしい。
で、私が小学校の時代は、ちょうど「巨人の星」が終わった頃で、それこそ「重い(?)コンダーラ(?)」といわんばかりに、毎日うさき飛び、ラケットの素振りをやらされたものだ。
その結果、とりあえず中学校の軟式庭球では新人戦で愛媛県の東予大会で優勝し、本番である翌年の県大会では、私のまさかの敗退で、県大会出場を断たれたという、経験を持つ。私は後衛だったが(現在は軟式も硬式と同様のルールになった)その前衛は高校時代、時の全国高校総体で選手宣誓をしたらしい。

ちなみに、父親は当時軟式庭球の(部外者)コーチであった。父親の特訓のおかげで、29歳頃から膝痛に悩まされている。私が高校時代で軟式庭球を断念したのは、中学時代に発症した腰椎分離症による。

当時は、そういう教育を受けていたこともあり、部活中水分をとることなんて論外であった。
部活が終わって、当日に休んだ生徒で余った給食の牛乳をもらいに行くのが唯一の楽しみであった。

その父親が、先週かずまる運動会の時にのたまった。
最近の子供は持久力がない!
それは認めよう。

さらに、父親が力説した。
運動の時は、水分補給が必要だ。
そうかも知れんが、私としては、あんたには言われたくない!

なくなられた長井さんのご冥福をお祈りします。

しかし、長井さんの実家である今治市河南町二丁目とは、私の実家と同じ・・・
50歳・・・私より6歳上・・・
AFP通信といえば、最近では「鉄子の旅」第6巻で出てくるんですけど、あの鉄道の取材は対極的な世界だったのだと今更ながらに思いました。

Qo2d1roi
2007/09/20予讃線卯之町駅1056D

朝から天気がよくなく、総じて八幡浜付近に雨雲がかかっていることから、伊予大洲で4727Dに乗り換えてら、急きょ伊予平野ではなく、伊予石城で下車し、宇和外輪山経由で卯之町まで歩きました。
天気はよく、帰りの1066Dも卯之町、八幡浜からの乗客が多かったことから、全てが成功だったのですが、途中でなんと腰がつってしまい、疲労困憊卯之町駅へたどり着きました。
明日は休暇をとっているのですが、本当に養生の一日となりそうです。

ちなみに、今日の9Dバイキンマンのヘッドマークは復活していた。

Hjusqzmc
今日は駅トレに出かけようと思っているのですが、なんと現在雨が降っています。
一応、目的地である大洲〜八幡浜間は、万一降ったとしてもたいしたことはないと、強行する予定ですが、松山駅までに降られたくはない!
と言うわけで、出発まであと1時間20分。

Wvuronor
明日、駅トレに出かけてこようと思っているのだが、天気がイマイチよろしくないようだ。
それにしても、ここへきて天気予報が全くあてにできない。
今日の天気にしても、昨日の11時には晴れだったのが、17時では雨に変わり、結局現在降っていない。

明日の予報は午前中一時雨らしい。
出発時に降っていなければ、完全防備で出かけようとは思っているが・・・

Rii0mcuc
2007/09/07予讃線伊予大洲駅1053D

最近の腰痛の状態では、週5日宇和島出勤は無理である。
だから、来週月曜日は休暇をとる予定である。
再来週は月曜日が祝日で、金曜日は私の誕生日なのでバースデイきっぷでJR乗り倒そうとしている。
が、こんな状態で、グリーン車とはいえ、バースデイきっぷで旅行できるのか、大変不安である。
が、不安ならば辞めろと言われる訳だから、ここは我慢して(?)行ってこようと思う。

今日は珍しく伊予大洲で目が覚めたので、10Dを見たら、1号車バイキンマンのヘッドマークは依然としてガムテープが貼られていた。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時10分10秒頃、松山到着は19時26分20秒頃であった。

Enl2pqbo
昨夜の事故の続きである。
今日の愛媛新聞を見ると、伊予郡松前町の40歳無職女性がわざわざ伊予石城付近までやってきて、線路上に列車に背を向けて立っていたという。
それで、写真にあるヘッドマークが割れるのだから、凄いものである。
そのバイキンマン車両であるが、今日はそのまま1054Dとして運転され、ヘッドマークのところにガムテープで覆っていた。
が、昼にはヘッドマークこそ確認できなかったが、1057D〜22Dとして宇和島へやってきていた。
1時間の駐留時間でヘッドマークを修復できたかどうかはわからない。明日の10Dで判る。

次に、昨夜松山駅8000系はL編成がいなかったので、1034Dの代走をしたのかと思ったら、1069Dが八幡浜で運転打ち切り、1074Dのスジで運転し、そのまま1034Dとして高松へ行ったらしい。
そのため、今日の1051Dは昨日と同様の車両であった。1号車1056トイレの照明を修理しておいて欲しい。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時09分40秒頃、松山到着は19時26分10秒頃であった。

↑このページのトップヘ