かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2007年10月

P9iwfyw1
昨日の1051D1号車は2151から2157に代わっていた。
自動案内も変わっていた。
やはり、自動案内は1号車に依存するものらしい。
今日の1072D犬寄T突入は19時09分30秒頃、松山到着は19時26分00秒頃であった。

さて、話は変わるが、くどいようだが、私は8000系不要論者である。
ただし、実際に走っているものを、今となっては止めよというつもりはない。
あの流線型も特急らしいと言えばそうだが、別に流線型だから、速度が速いということもあるまい。
それは1033Mと29Mを比較すれば判る。1033Mは先頭1号車流線型だが、29Mは先頭4号車しょくぱん型である。所要時間は秒がわからないが、少なくともしょくぱん型の29Mの方が早い。
だから、別に流線型にしなくても、しょくぱん構造にして、1席増やすか、フリースペースを設けたほうが良かったのではないか?といつも思う。

C_ujggry
2007/10/31宇和島車両基地

先週もやってきた「ゆうゆうアンパンマンカー&トロッコ」でしたが、今日もやってきました。
私の職場の席からは、列車が見えるのですが、やってきたときには、電話を持ちながら、思わず目が泳いでました!

今朝、ヤフーのニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会〜防衛技術シンポジウム2007〜」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

4onghhzg
1051Dでは冬の名物、大洲と宇和の霧を見るようになった。
日中はまだ暑いようでも、確実に冬が近づいている。

今日の1072Dは昨日同様「オホーツクに消ゆ・最後の曲」の記憶がなく、気がついたら「YMO・東風」で、まもなく八幡浜到着を知らせるアナウンスがあった。
が、今日は更に寝てしまい、犬寄Tも知らなかったが、松山到着は19時25分30秒頃であった。

さて、実は3週間前からダイエットをしている。
平日は人生が嫌になるくらい食事制限をして、5日で2キロやせている。が、週末に暴飲暴食をして、1キロリバウンドしている。
測定時刻が夕飯前の入浴時だから、日曜日のように、13・5キロ歩きながら、結局体重が変わらないことになるし、翌日1キロ増えていた。今日は火曜日だから0・4キロ減というところか。
全く、食事の楽しみもないし、通勤4時間はつらいしで、
平日は完全に人生捨てている!
状態である。

Zl7axzud
1051Dは「お馬さん」がいなくなって、ヘッドフォンで紛らわせることがなくなったのだが、帰りの1072Dでは携帯電話のMPで音楽を聴いている。
今のところは、17時45分頃から
松岡直也「マジェスティック」、ゲームCD「オホーツクに消ゆ」から主要5曲、映画「アイスキャッスルのテーマ」、YMO「ビハインドザマスク、テクノポリス、雷電、マッドピエロ、東風」となっている。(それにしても、全て20年以上前の曲じゃん、アイスキャッスルなんて29年前?)
だが、この組み合わせではYMOを聴いたためしがない。それまでに寝てしまっているのだ。
で、東風付近で、八幡浜到着の放送が流れる、という繰り返しである。
後半は逆にあんまり寝た試しがなく、服部克久「ル・ロール、自由の大地」、寺嶋民哉「レイルウエイストーリー主要7曲」で大体伊予横田を過ぎる。
そういえば、「自由の大地」は森繁久彌が自分の曲の盗作だともめていたが、森繁久彌といえば「さらばラウスよ(知床旅情)」ときて、この曲を聴くと、目の前に国後島が浮かぶのである。(ちなみに、その後どーなったかは知らない)

と言うわけで、今日の1072D犬寄T突入は19時10分00秒頃、松山到着は19時26分50秒頃であった。

4u2gfbik
2007/10/28予讃線卯之町駅1058D

松山〜宇和島間100キロ貫歩同行編14回目の予定コースを歩いてきました。
法華津峠は予想どおり工事中で、全面通行止どころか「立入禁止」の看板までありました。
ただ、今日は「解除中」、11月24日(土)は飛石連休中日だからどうなるか?あるいは年末休暇中になるのか?
しかも、半年前に断念した下宇和からの取り付け道路上から確認したところ、とても歩けるような道ではないし・・・
また、皆田方面へのいわゆる「実線」道路もこころもとなく・・・
一体、下宇和の保育所児童が毎年ハイキングに使っている道は何処?
結局、全く迂回路がない状態で、まさに最大の難所になりそうです。

で、1053Dで10時08分頃に卯之町を出発した私は11時15分に法華津峠を越え、実に12時15分には立間駅前バス停に立ってました。
13・5キロを実に2時間07分!
上りは5・6キロを1時間08分、下りは8・1キロを1時間00分!
立間では、12時27分発の宇和島行きのバスに乗って、宇和島駅到着が12時46分。そのまま足を引きずりながら、22Dに飛び乗ったのであった。

が、家に帰ってみて体重計に乗ったら、なんと!昨日夕飯前と全く変わらず!なんで?

Olwfi5g_
予讃線卯之町駅へ行こうと思っております。
11月下旬の3連休中に「松山〜宇和島間100キロ貫歩・同行編」の法華津峠越えを予定しているのですが、
4月上旬に、下宇和からの敢行を断念して以来、一度上から、道の確認をしてみようと思っていました。
9月30日にそのつもりだったのですが、腰痛で途中断念したため、今回は番外編ということで行ってこようと思います。

↑このページのトップヘ