かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2007年12月

Gprqhicr
JR四国としては、コペルニクス的転換期になると思います。
それにしても、9D、21D、10D、22D、1001Dを全車禁煙にするという発想は考えていませんでした。

さあ、来年の馬車馬ストーリーの行方は?

Vglta977
2007/12/29予讃線堀江〜伊予和気間1M

昨日の午後の予讃線はさすがに少々遅れていたようだ。
26Mが伊予和気を3分ほど遅れていたと思ったら、541Mが4分ほど遅れて同区間を走っており、前日サンライズを撮り損ねた場所では10分近く待っても15Mが来ず、結局真っ暗になったので帰宅した。

この時間帯は1068Dが松山特発で入ってくるのだが、予讃線側が遅れた場合、一度そのまま入線して、下車させた後は、作業員が乗り込んで、一度引き上げるという芸当をすることが、昨日はどうだったのだろうか。

Hf6lm0eo
昨日午後3時半頃の松山駅
(なんなら「愛媛の歌」で歌ってみる?)

サンライズがいる
MLがいる
奥でDE10が見え隠れしてる

TSEがいる
4連になってる
58系国鉄色が休んでる

ど田舎、ど田舎、我が松山駅?

0sulmqa2
走りは実にスムーズなのですが、なにやらモーター付近でキリキリという音がするのは何故?

で、この位置をテスト走行させていた165系を一番内側エンドレスに移動させたところ、急に走りがギクシャクするようになりました。脱線箇所も2箇所あるし・・・困った。一部では既に接着済の部分を変更しなければならなくなりました。

結局のところ、全車種でテストしなければならないようです。

Jt3jipzy
2007/12/29予讃線伊予和気〜三津浜間サンライズ瀬戸

年末唯一のまたもな天気ということで、約13キロを歩いてきました。
といいながら、この場所にピタリと合わせての行軍だったのですが、結果はほれ、このとおり。
ああ情けない!

H5tblw41 181系電車7連
このG車3両というのがたまりませんなあ。
485系-0のサロを持ってきてG車4両の8連というのもいいかもしれない。
ちなみに、走らせる場合は、実際の編成と違っているのは十分承知のうえで、M+M'を逆にしようと考えております。

理由は、そのほうが編成が揃って見えるし、M(模型のモーター)車が編成の中央に来るという理由。

38wgxhrm
今日の627Dはキハ58系国鉄色であった。
ちなみに、735Dが58系代走であった。

今年最後の馬車馬ストーリーは、昨日同様1066Dで帰宅した。

さて、来年春のダイヤ改正ですが、25日の「1051Dさん」の書込みについて、実はJRのサイトを見ずに回答してしまい、大変失礼しました。

ただ、JRサイトの内容を見ると、要するにダイヤ改正時は松山〜宇和島間(アンパンマン列車、1001Dを含む、要するに予讃線2000系全て)には喫煙ルームを設置しませんよ。
ただし、「平成21年度末までに運転時間が2時間を超える主な特急列車に喫煙ルームを順次設置してまいります。」とあるということは、結局のところアンパンマン列車には順次設置しますよ、ということだと思います。

ということは、それ以外の列車には、はたして1001Dが消滅するのか?ということから始まって、近々運用変更があるのではないか?という、別の興味が湧いてくるわけです。
なお、個人的には、1001Dは(分離運転も含めて)消滅はないように思います。
案外、通勤列車の禁煙!ということで全車禁煙のまま残ったりして・・・

↑このページのトップヘ