2007年12月
予讃線閑話12月31日
予讃線閑話12月30日
181系本線走行
やってもーた!
ついに買ってしまいました!
181系電車7連
このG車3両というのがたまりませんなあ。
485系-0のサロを持ってきてG車4両の8連というのもいいかもしれない。
ちなみに、走らせる場合は、実際の編成と違っているのは十分承知のうえで、M+M'を逆にしようと考えております。
理由は、そのほうが編成が揃って見えるし、M(模型のモーター)車が編成の中央に来るという理由。
このG車3両というのがたまりませんなあ。
485系-0のサロを持ってきてG車4両の8連というのもいいかもしれない。
ちなみに、走らせる場合は、実際の編成と違っているのは十分承知のうえで、M+M'を逆にしようと考えております。
理由は、そのほうが編成が揃って見えるし、M(模型のモーター)車が編成の中央に来るという理由。
馬車馬ストーリー12月28日
今日の627Dはキハ58系国鉄色であった。
ちなみに、735Dが58系代走であった。
今年最後の馬車馬ストーリーは、昨日同様1066Dで帰宅した。
さて、来年春のダイヤ改正ですが、25日の「1051Dさん」の書込みについて、実はJRのサイトを見ずに回答してしまい、大変失礼しました。
ただ、JRサイトの内容を見ると、要するにダイヤ改正時は松山〜宇和島間(アンパンマン列車、1001Dを含む、要するに予讃線2000系全て)には喫煙ルームを設置しませんよ。
ただし、「平成21年度末までに運転時間が2時間を超える主な特急列車に喫煙ルームを順次設置してまいります。」とあるということは、結局のところアンパンマン列車には順次設置しますよ、ということだと思います。
ということは、それ以外の列車には、はたして1001Dが消滅するのか?ということから始まって、近々運用変更があるのではないか?という、別の興味が湧いてくるわけです。
なお、個人的には、1001Dは(分離運転も含めて)消滅はないように思います。
案外、通勤列車の禁煙!ということで全車禁煙のまま残ったりして・・・