かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学4年)」の父(57歳)です。

2007年12月

Z13zvjyy
本日(12月28日)から運転再開したようです。
これで、かずくん倶楽部坊っちゃん列車乗車回数も増える?

1slmmheu
予讃線卯之町駅723D

今朝の松山駅での表示
「1001Dは4連、1057Dから5連」

ただ、私は復路1066Dで伊予市下車したので、それ以上は確認していない。
今日の630Dがキハ58系代走だったということと、9Dが4連だったことだけである。

で、1066Dで伊予市下車し、先日同様徒歩で松山駅まで帰ったのだが、今日はちょいと寄り道したこともあって、松山駅到着はちょうど2時間後であった。

Jwvyrnge
2007/11/23予讃線下宇和駅1061D

今日は723Dにキハ58系が充当されていた。
土讃線は来年春に続き、秋にも車両入替によるダイヤ改正のことを書いていたが、予讃線側はどうなるのだろうか。
仮に58系が一斉に沙汰されたら、どうなるのだろうか?と思う。
予讃線も来年秋のダイヤ改正があるのだろうか。

さて、(あくまで)予定では、今日で今年の1072D帰宅は終了する。
明日からは1058Dで帰宅しようか?と思う今日この頃。
で、今日の1072D犬寄T突入は19時10分20秒頃、松山到着は19時25分10秒頃であった。

Ka1j2zar
予讃線卯之町駅1056D

今年の馬車馬ストーリーもあと4日。
通勤最終日の12月29日からは多客期輸送が始まる。
今年はJR四国のサイトを見る限り、アンパンマン列車5号車は夏と同様指定席のよう予感がする。(自由席3両と書かれているのが根拠)

さて、先日「宇和海さん」の問題定義が気になったので、今日はあらかじめ「117」で時計を修正した後に1072D出発を確認したら、定刻18時06分ちょうどであった。
今は知らないが、国鉄時代は乗務員集合時に全員で時計を秒針まであわせるということを聞いたことがあるのだが、うーん、30秒前発車ねえ。

で、今日のところは犬寄T突入19時10分00秒頃、松山到着は19時25分20秒頃であった。

8jnmokxr
2007/12/24予讃線伊予市駅1059D

今日もまた4639Dを横目に1059D(TSE)でスクワット200回やって、伊予市から4639Dに乗換え、伊予大平から伊予中山まで旧犬寄峠を登ってきた。

で、帰りの伊予中山で14時51分頃に通過した1064Dは、往路の1059D(TSE)だし、
復路乗車した4648Dは往路の4639Dだったのであった。

Bkdo3c8g
2007/12/23予讃線鳥ノ木駅4727D

松山駅高架事業は、2017年愛媛国体の目玉として行われる予定であった。
が、高架される周辺住民との折り合いがつかないうえ、
案外車両基地とされる周辺住民(北伊予〜伊予横田)の反対運動が(あるにもかかわらず)表に出てこないうえ、
愛媛県と松山市の折り合いがつかず、実質頓挫(2017年にこだわらないとしていたが、実質頓挫であろう)となった。
これで、松山駅は全国46都道府県庁所在地の駅としては、
最も遅く開業した
最もボロい駅

という2冠を達成したことになる。
というわけで、現在松山駅は自前でエレベータ設置工事をしている。

それともうひとつ、松山駅高架反対グループが提示した
バリアフリーな松山駅構想にも相当笑えた。
1番ホームと2番ホームの間に橋を掛けるというものであった。
駅という構造を全く理解していない奴等であった。

そういえば、松山駅では市坪駅側から進入してくるとき、列車によって三津浜側の遮断機が閉まったり、そうでない場合がある。
また、1001Dと626Dが同時進入してくるときには、626Dが駅構内手前で一旦停止しているという事実もある。
このあたりは、いずれも信号の関係なのだろうが、どういう仕組みになっているのだろう、と思う。

それと、乗客の流れを見ていると、せっかく市坪に待避線を造ったのだから、せめて松山〜北伊予間の普通列車を増発しても良いように思うし、
せめて、市坪でイベントがあるときくらいは、もっと配慮せよ!
(市坪でイベントがあるときに)単行のキハ32に乗客が乗れないという事態だけはやめてくれ!
全額松山市の税金で造った待避線なんだから!
と思う今日この頃である。

Ui6oymml
2007/12/23予讃線伊予横田〜北伊予間1056D

今日は鳥ノ木から北伊予経由で市坪までの約10キロを歩いたのだが、
一度1053Dに乗車し、腹筋運動をした後、そのまま下車した。

一体何のための1053Dだ?

で、4727Dに乗車して鳥ノ木下車。
もっとも、当初は1053D〜726Dで鳥ノ木下車も考えたのだが、結果的にはこの5分(鳥ノ木着は4727D9時25分、726D9時30分)が大きく、最終的には予定よりも早く、4728Dの市坪到着5分前にたどり着いたのであった。

2000系はスクワット用のスペースか?

↑このページのトップヘ