かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2008年06月

Jqxnxw8g
それにしても、携帯電話での撮影とはいえ、なんでこんなに傾くのだろう?
それはともかく、今日はEF65-1000が来ていて、627Dにはキハ54が連結されていた。
また、1072D宇和島出発時には、185系2連が宇和島駅車両基地に駐留しており「臨時」と表記されていた。
さらに、1071Dの1号車は2001ではなく、215xであった。

さて、今週は木曜日が内子(旧小田町)出張で1068D帰宅、それは大変ラッキーなのだが、金曜日が愛南町出張して17時30分帰着後、課の懇親会があるので、1076D又は1078Dの帰宅となる。

で、今日の1072D犬寄T突入は19時11分40秒頃、松山到着は19時28分00秒頃であった。伊予大平での減速がなかっただけに、大変残念である。

Oasdjnci
2008/06/29予讃線北伊予駅南側1055D

なぜ鳥ノ木へやってくると雨が降る?
今日の4917Dはキハ54-12であったが、上り側運転席で後部ドア(下りの場合は運転席真後ろドア)が閉まらなくなって、3分遅れの出発。
一応、下りの場合は支障なしということで出発したらしい。
17時09分には松山へ戻ってくるわけだが、無事戻ってこれたのだろうか?

Ihmwrwir
昭和62年2月湧網線常呂駅付近
確か、湧網線廃止数日前だったような・・・

今回の北海道旅行は、前回と方向転換して、最初から観光地化した場所を狙っての旅行を考えている。
が、よく見ると、結構廃線跡近くをレンタカーで走ることになるのだ。
例えば、湧網線では旧卯原内駅や旧能取駅跡にはそれらしき遺構があるらしいし、名寄本線跡、そして場所を移して、糠平付近の旧士別線も然り。

そういう遺構を見つけられたら・・・とひそかに期待している。

Gqhahlto 世界の車窓研究会 編

最近レイルウェイストーリーで各国の鉄道の車窓はわかっているのだが、どうしても、アジアの鉄道はどうしても治安が悪いという印象が強い。
個人的には、オーストラリアに行って見たいものだ。

F2b15mfy
今日のELもEF65-1100国鉄色であった。

今日は伊方町(旧三崎町)出張であったので、大変疲れはしたが、幸い1068Dで帰れた。
来週には愛南町と内子町(旧小田町)の出張がある。これまた、前者は片道1時間、後者は片道2時間かかるが、後者の場合は直帰ができるからマシかもしれない。

Ptybbmkw 読売新聞日曜版編集部 編

世界史の中で、私が一番興味があるのがアレクサンダー大王である。サンスクリット語では「イスカンダー」となるのが理由かもしれない。判りますよね?
その大王に闘病日記があったのにはびっくりした。
世界史上最初の大帝国を築きながら、志半ばに倒れ、さらに直後帝国が分裂していく様は、興味の対象とならないでどうするのか?という感じである。

Ckgqixgs
予讃線伊予西条駅21D

今日の貨物はEF65-1000国鉄色であった。
さて、最近1051Dでよく寝るせいか、首痛に悩まされるようになった。
一体どうしようかと思う。

今日の1072D4号車は何故か時計が50秒ほど進んでいた。
で、犬寄T突入は(列車の時計ではなく、実時刻)19時11分50秒頃、伊予大平駅手前信号は青黄で、1072Dはそのまま通過したが、次の信号が幸い青になっていた。
で、松山到着は19時27分50秒頃であった。

↑このページのトップヘ