2008年06月25日 馬車馬ストーリー6月25日 今日は1051D、1072Dともに寒かった。幸い、今日は1枚服を持参していたので、それを着て、往路はほぼ全区間、復路は伊予大洲まで寝ていた。こんな状態なら、確かにDVDはいらないかもしれない。ただ、そろそろ夏至を過ぎて、日没が早くなってくる。その先には冬か・・・って、夏の前に言ってどうする。そういえば、4月頃に仕事の関係で「まあ、これから暖かくなりますから・・・」と言ったら「私はあと半年したら寒い冬が来ると思うと、夜も眠れません」と言った人がいた。さて、1072Dは犬寄T突入が19時11分20秒頃、伊予立川手前信号が青黄だったが、通過直前に青になり、結局松山到着は19時28分00秒頃であった。なお、今日の1071Dは1号車が2001に戻っていたが、2号車は2201ではなかった。
2008年06月24日 馬車馬ストーリー6月24日 予讃線鳥ノ木〜伊予横田間630D今日の1051Dはよく寝た。というより、歌を唄っていたような夢を見た。その唄とは「風車」の「旅路」である。ちなみに、この唄は、渡辺惇一の「氷紋(1974年10月〜1975年1月放映、本もあるが、私の記憶では本とTVのラストが違うような気がするが、如何せん古い話で・・・)」、なぜ今「氷紋」かは判りますね?でも、今回はこの舞台となった札幌にもサロベツにも、更に同氏「流氷への旅」の舞台である紋別にも行く予定はない・・・紋別に「オホーツク氷紋の駅」というのがあるらしいが、これは完璧に的違いだと思う。だから、イメージが狂うことを恐れて急きょ紋別行きをやめたのであった。ちなみに、1072Dも伊予大洲までは完璧に寝ていた。その1072Dは宿茂トンネル内信号で一瞬黄色だったが、すぐに青になり、犬寄T突入は19時11分30秒頃、伊予大平駅付近信号も一瞬青黄だったが、これもすぐに青になった。(ちなみに、この青黄の4色信号は伊予大平駅手前にあり、通常黄信号というのは、伊予大平を過ぎてすぐのところにある信号をさす。)それでも、松山到着は19時27分40秒頃であった。なお、今日の1071D1号車は2001ではなく、2051であった。
2008年06月23日 2008北海道出発27日前! 写真は、道道網走川湯(102)線大空町芝桜公園付近からの北浜方面オホーツク海今回の旅行のプランです。すでに、航空券、宿泊地、レンタカー、そしてDMVは手配済みです。時刻はもちろんおおよその目安ですが、果たしてどうなるか?というより、天候がどうなるか?【7月20日(日):1日目】松山空港930(航空機・東京羽田経由)1315根室中標津空港(以降レンタカー)==1445裏摩周展望台1515==1545神の子池1630==1745網走刑務所1830==1840網走天都山(泊:網走市内)【7月21日(月祝):2日目】網走天都山820==850浜小清水(DMV乗車)1050==1155能取原生花園1300==1345サロマ湖ピラオロ台1430==1500サロマ湖竜宮台1600==1830層雲峡(泊:層雲峡)【7月22日(火):3日目】層雲峡(レンタサイクル、黒岳登山)1330==1410三国峠1440==1520糠平温泉1600==1630然別湖(遊覧船)(泊:然別湖畔)【7月23日(水):4日目】然別湖(早朝散策ツアー)900==905扇ケ原展望台930==1025狩勝峠1130==1150幾寅駅1230==1340富良野ファーム富田1630==1700富良野熱気球体験==1800富良野(泊:富良野)【7月24日(木):5日目】富良野800==835深山峠850==900美瑛千代田の丘・見晴台945==950美瑛三愛の丘展望公園1030==1045美瑛ケンとメリーの木他1110==1130旭川空港1250(航空機・東京羽田経由)1710松山空港
2008年06月23日 県民性おもしろ事典 平成県民性研究会 編県民性は血液型よりは説得力があるが、県民性だけで判断するのは、あまり感心しないと思っている。県民性で片付けるよりも、地域性の方が大きいと思う。が、単に地理や歴史の勉強だと思えば、通勤読書には最適ではある。